コラム

実録! セクシー三十路ダイエット

「小食なのに太る」は大嘘! 本気で痩せる食事法って!?【セク三ダイエットVol.03】

このエントリーをはてなブックマークに追加

diet_03_top_さしかえ

コラム「実録! セクシー三十路ダイエット」これまでのあらすじ


出産と日に100歩も歩かないインドア生活のお陰で、体脂肪率30%を常にキープするようになったものぐさ漫画家・坂野りんこ。「このままでは取り返しのつかない40代を迎える…!」と、デブを卒業すべく彼女が駆け込んだのは、セクシーコンサルタント・アンドウミカが主催するStripteaseの「セクシーワークアウト」の教室だった…! 筋肉量も基礎代謝も根性も人並み以下の彼女は、はたしてセクシーな身体を手に入れることができるのか!?

いざ実践! 妖艶な動きでなりきりセクシーワークアウト【セク三ダイエットVol.02】
産後太りから脱出できる魅惑の秘技!?【実録! セクシー三十路ダイエットVol.01】




「小食なのに太る」…わけないじゃん!


diet_03_01



 家族全員小食、夕食は野菜中心で、甘いものが嫌いなりんこさん。
「私って基本小食だから、毎日のビールをやめたら万事解決じゃない?」
 ちょう余裕コイてるりんこさんに、ミカ先生が言いました。

「絶っっ対に何か食べてるから! まずは記録してみて」

 というわけで、ダイエット開始前に自分の食事をメモしてみたところ…。



diet_03_02



3食合わせて1919kcal。
そして昼と夜の仕事タイムに、ペットボトルの紅茶飲料(1.5L 240kcal) をダラダラ1日かけて飲んでいたり、スナック菓子を口にしたりしているので、大体2200~2500kcalを摂取していることに。
 さらにこれにビール(350ml 140kcal)のカロリーが加わります。
 もっと言えば、このメニューはわりと節制しているほうで、少なくとも週に1回は近所のうまいモツ屋でたらふく肉食ってジョッキ何杯もビールを飲んでいて…。

 ちなみにわたくしのようなインドア生活を送る30代女性の基本的な1日の摂取カロリーの目安は、1750kcal。
 毎日、大幅にオーバーしているじゃないですか…! こりゃ太るわ。
 たったこれだけで、「何も食べてない」のウソが見えてきます。


食事改善STEPその1
自分が普段何を食べているか、意外と無自覚!
いろんなダイエットを試す前に、自分の食事を書き出してみよう。




自分の生活スタイルに合った記録方法を選ぼう




 毎日の食事を記録するために、メモ帳などを常に持ち歩きましょう。
 私はPCの前にいる時間が長いので、Excelで管理しています。
 
 外出時は、食べたものを自分宛にメール、帰宅してからExcelに入力するようにしています。
 Evernoteなど、記録に特化したアプリを使ってもいいですよね。

 ここで一番大事なのは、アレコレ工夫しながら楽しんでみること。
 イヤイヤやっているだけでは絶対に続きません。
 可愛いノートを選んでみたり、専用のペンを買ってみたり。
自分なりに楽しみながら、ダイエット気分を盛り上げていきましょう。
 合理的なものが大好きな水瓶座のわたくしは、Excelのシートを作るのが大変楽しゅうございました。


食事改善STEPその2
記録することを「続ける!」「楽しむ!」





まずは摂取カロリーの上限を設定しよう




 記録を見てひとしきり反省したら、次は摂取カロリーを見直します。
いきなり「1日800kcalしか摂らない!!」と決めてダイエットを行っても、絶対に長続きしません。
それどころか、確実にリバウンドします。
 まずはゆるやかに摂取カロリーを減らしていきましょう。
 
最初の1週間(急いで落としたい人は3日でも可)
 摂取カロリー上限 1500kcal
2週間目~
 摂取カロリー上限 1200kcal

ちなみに私は、
1週目
 朝 400kcal 昼 600kcal 夜 500kcal
2週目~
 朝 300kcal 昼 500kcal 夜 400kcal
という目安でメニューを組み立てました。

摂取できるカロリーに上限があると、余計なカロリーを摂りたくなくなります。
 無駄な食事、意味のない食事がどんどんふるい落とされていきます。



食事改善STEPその3
1日の総摂取カロリーを、時間をかけて落としていきましょう。
ただし、1200未満にならないように注意!




記録した内容を吟味し、食事の質を向上させよう


diet_03_03



 ただ摂取カロリーを落とすだけでは、美しい身体は手に入りません。
 セクシーワークアウトでせっかくつけた筋肉を落とさないためにも、良質なタンパク質を多く摂ることが大事です。

☆高タンパク低脂肪食材
 クラゲ、エビ、イカ、ささみ、豆腐、納豆、ヨーグルト、など。

 ただし、タンパク質だけを摂っていればいいというわけではありません。炭水化物も脂肪を燃やすための大事なエネルギー。最低限は摂取することが大事です。
 また、嫌われがちな脂質も、カットしすぎると必要な栄養素が吸収できなくなったりして危険。
 炭水化物はごはん茶碗1杯分程度、脂質は食用油大匙1程度が目安。
 記録を見直しながら、足りている栄養素、足りない栄養素を確認しましょう。



食事改善STEPその4
 高タンパク低カロリーがダイエットの基本!
 ただし栄養の偏りは禁物。炭水化物も脂もきちんと摂ること!




ダイエットの最大の敵は…ストレス!


diet_03_04




 頑張って節制しても、続かなければ意味がありません。
 どうしてもお酒を飲みたい日もあれば、お菓子をドカ食いしたい日もあるでしょう。
 ですので、週に1日「なんでも食べてもいい日」を作りましょう。
 その1日があるだけで、ぐっとダイエットの辛さが和らぎます。

 その日に摂った酒やお菓子のせいで多少体重が増えたとしても、気にしない。「そういうもん」なのです。
 むしろ、体重の微細な増減を気にしたり、食べられなくてイライラしたりすることでストレスが溜まり、心身のバランスを崩してしまうことも。そうなると、ダイエット自体が継続できなくなってしまいます。
 今回ご紹介したルールどおりに毎日食事を続けていたら必ず体重は減っていきますので、1日は自分を甘やかす日を作りましょう。
 
 というわけで、次回からいよいよ実践レポート。
 ミカ先生セレクトのセクシーワークも毎回ご紹介していきます。



撮影協力


アンドウミカ Striptease ストリップティーズ Sexy Work Out セクシーワークアウト


坂野りんこ

坂野りんこ


ライター兼漫画描き 佐賀県生まれ 水瓶座B型
漫画・アニメ系の編集プロダクションで足かけ7年ライター修行したのち、アートやインテリア系の書籍の編集者に。その後、占い会社の営業などを経て2011年より漫画描きとして活動中。
著書『新感覚ごがくしょ 笑ってイタリア語マスター ちゃおイタ』『江戸ちえ』/中経出版
Twitter:Mtan_
BLOG:いちりん
COLUMN:
実録! セクシー三十路ダイエット





ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ