トピックス
スカッとするニュースや女の子のライフハックをテーマにした情報を配信。

フード

サンフランシスコで行きたいレストランとカフェ☆

この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク -  サンフランシスコで行きたいレストランとカフェ☆

 日本から比較的短時間で訪れやすいアメリカの都市、サンフランシスコ。海あり坂ありケーブルカーあり中華街あり。古くからのしっとりした街並と、明るくほんわかムードの人々が魅力的な街ですね。

sf002.jpg sf001.jpg


 そんなサンフランシスコでちょっとご飯を食べてきましたので、素敵だったお店をご紹介してみましょう。


Tadich Grill

 一軒目は、サンフランシスコで最も古いレストランと称される「Tadich Grill」というお店。なんと1849年から金融街で営業している老舗レストランで、牡蠣・海老・ムール貝などのシーフードと美味しいビールを、クラシカルな内装の店内で楽しむことができます。

4978234377_cac4d46492.jpg
photo by scaredy_kat 4978842480_829e632471.jpg
photo by scaredy_kat


 お給仕してくれるのは、清潔そうなぱりっとした白い上着をまとった、ちゃきちゃきのおじいさま達。ちょっと頑固そうだけど、お客さんを楽しませたいと一生懸命な姿勢が、すごく伝わってきます。

2271138285_8312300a3c.jpg
photo by jaycrosst


 我々のテーブルについてくれたウェイターさんは、まるでサンタさんのような風貌の方。何が食べたい?おすすめはこれだよ!楽しんでるかな?と、いちいち声をかけて世話を焼いてくれました。一緒に写真を撮ってもらった時は「ワイフに見つかったら怒られるな」と冗談を飛ばしていました。

sf004.jpg


 ということで、このウェイターさんおすすめのボストン風クラムチャウダーを注文してみました。ガイドブックなどではパンの中に入ったものが有名なようですが、我々が頼んだのは、陶器のボウルに入ったもの。日本で食べるものよりも粘度が高くぷりぷりっとした触感で、スモールでもボリュームたっぷりなアメリカサイズでしたよ。

sf003.jpg


 地ビール・白ワイン・生牡蠣・海老のサラダ・蒸したはまぐり・海老のパスタ・蟹の足・デザート・珈琲など、8人で鼻の先までいっぱいになるぐらい食べて、ひとり70ドルぐらい。ボリュームとサービスを考えたら、相当リーズナブルだったかと。


 このお店は、一冊の本に書かれているぐらい有名な老舗なので、ご存知の方も多かったかもしれませんね。お店で供される料理のレシピが、書籍になっているのを見つけました。


 地図などは、こちら。


大きな地図で見る


Honey Honey Cafe & Crepery

 もう一軒は、ダウンタウンにある「Honey Honey Cafe & Crepery」。こちらは、黒板にずらーっと書かれた可愛いメニューが印象的な、若くてちょっとゆるい雰囲気のカフェです。

PweOeMv6mdH3Rg-640m.jpg


 こちらのメニューは、オムレツやワッフルといったいわゆる「カフェごはん」的なスタイルで、飲み物もオレンジジュースやチャイがあるなど、カジュアルっぽい感じ。見た目20代ぐらいの人たちが何人も、何か食べながらラップトップで仕事をしていたので、日頃東京で同じことをしている私としては、とても親近感が湧いてしまったのでした(電源があるかどうか、見るべきでしたね!)。


 坂道の多い街を散策途中に、ふらっと休憩に訪れたいカフェです。


大きな地図で見る


written by crema


トピックス過去記事

もういちど小学校で授業受けてみない?

目元で踊る蝶々の舞い、切り紙で作った紙のつけまつ毛がすごかわいい!!

サンフランシスコで行きたいレストランとカフェ☆

au QUEST 勇者登録して冒険するとガチャガチャでセルレグザが当たる!?

Movable Type

ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング IT用語