トピックス
スカッとするニュースや女の子のライフハックをテーマにした情報を配信。

ニュース

男が洋式で立って小便すると1回あたり2300滴が床にハネる

この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 男が洋式で立って小便すると1回あたり2300滴が床にハネる

toiret.jpg 最近では、母親の指導の下、座っておしっこをする男性が増えていると聞きました。

 確かに掃除する身になってみれば、飛び散った尿の後始末や臭いとか、できれば最小限に抑えたいものなのだと思います。  そんな中、こんな調査結果が公表されちゃったみたいなんです。

 男が洋式で立って小便すると1回あたり2300滴が床にハネる (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 上記記事によると、 家庭用洗剤を販売している「ライオン」は、2005年にトイレの「尿ハネ」についての報告書を作成。

 報告書によると、「尿ハネ」の多い箇所は菌の数も多いそうで、特に尿ハネの多い便器の手前から10センチの場所では、1平方メートル当たり、約2000個の菌が存在することが判明。

 また、トイレの床の尿滴に反応する感水紙を敷き、男性が洋式便器で立って7回(男性1日の平均尿回数)おしっこをした後、床への尿ハネの滴数をカウントした結果、「便器の手前」への尿ハネが最も多く、便器の手前から約10センチの場所では平均約200滴、床全体では、平均約2300滴の尿ハネがあることがわかったそうです。

 この「尿ハネ」のほとんどは直径2ミリ以下の細かい霧状のため、肉眼ではとらえにくく、なかなか気がつかないものなのだそうです。

toilet2.jpg というか、男性の方々の場合、特に朝一番の尿の場合には、いろんな意味で飛び跳ねが多いだろうと勝手に予測しているわけで、その状況でカウントしたら、この数値も飛躍的に上がるはずと、これまた勝手に予測しているわけですが、「じゃあどうしろと言うの?」と問われた場合には、女性の家でトイレを使う場合には、1回につき2300滴の置き土産(マーキング)を残してきているということを、軽く思い出してくれれば、きっとそれでいいんだと思います。

 では前からちょっと気になっていたこんなアンケートを。

 男性の方に質問です。
 洋式トイレでおしっこをする時、座ってしますか?立ってしますか?


 

 ということで、洋式トイレの便器の手前10センチくらいのところで、うっかり転んだり手をつくと、眼に見えない尿ハネをお土産に持ち帰ってしまいますので、トイレに入ったらとりあえず手を洗うことにしましょうそうしましょう。

Written by パルモ



トピックス過去記事

女性はイケメンよりも、血色のよい男性を好む!?(英研究)

正直ワインて良く分からないので「ワインリンク☆ナイト2010」に行ってきた

男が洋式で立って小便すると1回あたり2300滴が床にハネる

人気記事

ブログパーツ

au QUEST 勇者登録して冒険するとガチャガチャでセルレグザが当たる!?

Movable Type

ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング IT用語