トピックス
スカッとするニュースや女の子のライフハックをテーマにした情報を配信。

ニュース

アメリカで繰り広げられているネガキャン合戦「アンチ・プロダクト・プレイスメント」とは?

この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - アメリカで繰り広げられているネガキャン合戦「アンチ・プロダクト・プレイスメント」とは?

adicon.jpg
 TV 番組や映画に商品を登場させる広告手法を「プロダクト・プレイスメント」と呼ぶのだそうですが、最近米国では「アンチ・プロダクト・プレイスメント」なる広告手法がちょっとしたブームになりつつあるのだそうです。

Forget Product Placement; Get Ready For Product Anti-Placement
(via スラッシュドットコム

 日本でも、テレビ番組などで人気のタレントが身に着けた服やバッグが、次の日飛ぶように売れるという話は聞いたことがあるかと思います。これが従来の「プロダクト・プレイスメント」と呼ばれるマーケティング手法。

 これの一歩先いくのが、「アンチ・プロダクト・プレイスメント」と呼ばれる手法で、ネガティブキャンペーンでは一歩先行くアメリカの場合には、逆効果に目をつけ、ライバル社の商品をネガティブなイメージな人物などに使ってもらい、「悪いイメージ」と「ライバル社の商品」を関連付けるこの方法を用いはじめたのだそうです。

 一例をあげると、人気のリアリティ TV 番組「Jersey Shore(ジャージー・ショア)」にて、悪趣味なファッションで有名な Snooki(スヌーキ)というキャストに、あるブランドがライバル社のハンドバッグを送り続けているのだそうです。

ジャージー・ショアのスヌーキ
ad01.jpg
 送りつけているバッグのブランドは、競合ブランドのアイテムをスヌーキに送り付けることで、自社のバッグをスヌーキに持たれてイメージダウンすることを回避し、競合ブランドがイメージダウンするよう仕向けているのだとか。

 そういえば、アメリカのコークとペプシのネガキャンCMもなかなか目を見張るものがありましたよね。日本でこの手法を用いるとすれば、誰に何を持たせるのか?想像するとちょっと楽しいことになりそうですが、日本人の国民性を考えると、あまりネガキャンは流行らないような気もします。

Written by パルモ
 

トピックス過去記事

トレント・レズナーが、Facebook映画「THE SOCIAL NETWORK」のサントラ5曲を無料配布中。

貫地谷しほりとカップ酒をサシ飲みできるサイトが好評

アメリカで繰り広げられているネガキャン合戦「アンチ・プロダクト・プレイスメント」とは?

人気記事

ブログパーツ

au QUEST 勇者登録して冒険するとガチャガチャでセルレグザが当たる!?

Movable Type

ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング IT用語