トピックス
スカッとするニュースや女の子のライフハックをテーマにした情報を配信。

エンタメ

カレンダーの概念を覆す、海外のクリエイティブなカレンダー12選

この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - カレンダーの概念を覆す、海外のクリエイティブなカレンダー12選

  毎年一月か四月になると、新しいカレンダーを求めて本屋や文房具店を歩き回りませんか?オシャレなものや個性的なものにしたいと思っていても、機能性を求めるとどうしても毎年似たようなデザインのものを買ってしまいますよね。


  世界には様々なタイプのカレンダーが存在するようです。それも、「カレンダーとは紙にマス目が書いてあって壁に掛けたり机に置いたりするもの」なんて概念 を覆すような趣向を凝らしたものがたくさん。実用的かどうかはさておき、どれもユニークなものばかり。その中からいくつかご紹介しましょう。

1 シュレッダーカレンダー

ShredderCalender.jpg

  「クロノ-シュレッダー」と呼ばれるこちらのカレンダーは、カレンダーにタイマーが組み込まれていて日付が変わると自動で前日の日付がシュレッダーにかけ られるという、便利なカレンダーです。嫌なことがあった日も「さようなら、昨日のわたし」なんて言いながら新しい日を新しい気持ちで迎えられそうですね。

2 カレンダー壁紙

CalenderWallpaper.jpg

  壁紙カレンダー?いいえ、カレンダー壁紙です。カレンダーが壁紙になっているんです。この壁紙を部屋に貼れば、壁一面がカレンダーに早変わり。一日一日の スペースもたっぷりあるので、その日に撮った写真を貼ったりして日記代わりに使ってもいいかもしれませんね。わたしの部屋だと物が多すぎて一年全体を見渡 せそうにありませんが・・・。

3 インクカレンダー

InkCalender.jpg

  このカレンダーは、インクの毛細管現象(液体が細い管状の物体の内側を上昇したり下降する現象)を用いたデザイン性の高いカレンダーです。少しずつインク が吸収されていくにつれ、毎日1つずつ日付が白い紙の上に表れます。毎月紙とインクのボトルを破棄しなければいけませんが、カレンダーも自分が日々を生活 すると共に成長していってると考えると、親近感が湧きそうですね。

  どれもこれも風変わりなカレンダーばかりですが、機能のためじゃなく、こういう様な毎日眺めて楽しむためのカレンダーをひとつ部屋に置いておいてもいいか もしれませんね。

  今回紹介したものを含め、クリエイティブなカレンダー集12選はこちら
12 Most Creative Calendar Systems - Oddee.com

written by きき

トピックス過去記事

ひとりではなかなかエコできないアナタに・・・ 冷蔵庫にかわいいサポーター登場!

WCも参院選も終わりましたが...「美人すぎる政治家」ワールドカップ! 世界各国の美人政治家19人

カレンダーの概念を覆す、海外のクリエイティブなカレンダー12選

人気記事

ブログパーツ

au QUEST 勇者登録して冒険するとガチャガチャでセルレグザが当たる!?

Movable Type

ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング IT用語