トピックス
スカッとするニュースや女の子のライフハックをテーマにした情報を配信。

フード

知ってた? 卵の赤玉と白玉の違い。

この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 知ってた? 卵の赤玉と白玉の違い。

100626_img_01.jpg

 こちら、ハワイで見かけたニワトリ親子。「ひゃああー!かわいい!」ってテンション高くなってしまったのですが、なんと、野生。ハワイには卵やヒナの天敵になるヘビが生息していないからこその光景のようです。緑のある人家の近くや公園にいて、それこそハトにエサをやる感じでニワトリにエサをやっている人もいました。

 かわいいとかいいながら、鶏肉も卵も大好きな私。

 スーパーでは赤玉(ベージュのもの)の方が値段が高くいのですが、白玉より赤玉の方が殻もしっかりしてるしいいものっぽいし、なんて思ってついそちらを買ってしまう私です。しかし、そもそもどうして色が違うの? ということで調べてみました。

100626_img_02.jpg

白玉
卵殻が白い卵。白色レグホン種から産まれたものが主流。白玉鶏は赤玉鶏よりも体重が軽くて飼料が少なくてすむので経済性が高く、日本やアメリカでは9割近くが白玉である。たいていは無精卵。白玉を産むか、赤玉を産むかは遺伝によるもので、羽毛の色とは関係がない。

赤玉
卵殻が褐色あるいは赤褐色の卵のこと。ロードアイランドレッド種から産まれたものが主流で、フランス、イギリス、イタリアでは9割以上が赤玉である。たいていは無精卵で、白玉と同様に、親鶏の羽毛と卵の色彩は関係がない。白玉よりも値段が高いのは、赤玉を産む鶏は体重が重くて飼料をたくさん食べるうえ、産卵率が低くて出まわる量が少ないから。殻は白玉よりも固いといわれるが、栄養価などは白玉とほとんど変わらない。最近では白玉の産卵鶏と交配する技術が進み、それらの鶏の産んだ卵が赤玉として売られるケースが増えている。

新しい「農」のかたち | 白玉、赤玉どっちがどっち より

 がーん! 栄養価は変わらない、ですって! そうなんだ......。

 ちなみに、赤玉の殻の色の濃さは、日照時間に左右されているんだとか。日照時間が少ないと濃い茶色に、日照時間が多いと薄い茶色になるのだそうです。(【土と食の会】 安全でおいしい平飼い烏骨鶏(うこっけい)卵|平飼い自然卵の定番 赤玉卵 より)

 私の実家では養鶏家から直接卵を頂いていたのですが、殻の色がバラバラだったのはそういう理由だったのですね。なるほど〜!

 これでこれからは赤玉も白玉もおいしく頂けますね。
ああ、卵ご飯が食べたくなって来ました......。

Written by あや

トピックス過去記事

選挙です。白戸家お父さんVS有吉弘行さんのバトルが話題に

女装家、『桜堤イヴ』のただならぬ高速スピン映像が公開される

知ってた? 卵の赤玉と白玉の違い。

人気記事

ブログパーツ

au QUEST 勇者登録して冒険するとガチャガチャでセルレグザが当たる!?

Movable Type

ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング IT用語