トピックス
スカッとするニュースや女の子のライフハックをテーマにした情報を配信。

ニュース

男女比なんと「3:7」中国都市部で深刻な独女だぶつき現象

この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 男女比なんと「3:7」中国都市部で深刻な独女だぶつき現象

 中国社会工作協会結婚紹介業委員会によると、この5年以内に、結婚紹介サービス業の国内市場規模は100億元(約1320億円)に達する見込みであることが判明したそうです。

 「産業の成長を後押しするのは独身者の増加である」と、同委の田範江(ティエン・ファンジアン)氏は語ります。中国都市部では、特に、結婚適齢期である独身女性(独女)が急激に増加しているとのこと。独身男女の比率は「3:7」という驚きの結果も出ており、深刻な女性余りの状況が浮き彫りとなった模様です。

 中国の独身男女が増加した背景には、80年代以降の経済成長によってライフスタイルが変化し、プライベートに割く時間が減少したこと、またその経済成長によって 配偶者に求める条件が変化したことが挙げられています。また、独身女性の比率が高い理由としては、男女の出生比率や、結婚を考え始める年齢の性差などが考えられています。

 いずれにせよ中国では、結婚願望の希薄な若者が増加しているのだそうで、北京や上海などの大都市では結婚適齢期の男女の未婚率は30%とも言われているそうです。

レコードチャイナ:「独女余り」深刻!都市部で独身男女の比率が3:7に―中国
 
 
 さて日本では、既に平均結婚年齢が年々上昇し、未婚率も上昇しており、非婚化、晩婚化が進んでいるのはご存知のことかと思います。(結婚 - Wikipedia

 その要因については、一般的には女性の高学歴化や社会進出(賃金労働者化)などが指摘されていました。女性が自身で相当程度の収入を得られる社会になったことで、 「結婚しないと生きていけない」というような状況ではなくなった、というものです。

 他にも、男性の収入の不安定化や、男性の視点から見て、女性と同居することの魅力が減少したこと、女性の専業主婦志望が近年の社会状況にマッチしていないこと、「女性も収入をもたらして欲しい」との男性の望みに女性が気づいていないことや応えようとしていないこともあげられているそうです。

 ということで20代以上の独女・独男の皆さんに質問タイムです。




Written by パルモ

トピックス過去記事

100円分のポイントで購入できちゃう!7つのお得なお試し商品

花粉症だって桜を満喫! 屋内で楽しめる、都内のおすすめお花見スポットベスト5

男女比なんと「3:7」中国都市部で深刻な独女だぶつき現象

人気記事

ブログパーツ

au QUEST 勇者登録して冒険するとガチャガチャでセルレグザが当たる!?

Movable Type

ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング IT用語