トピックス
スカッとするニュースや女の子のライフハックをテーマにした情報を配信。

ウェブ

理論上は、2兆種類結び方がある? 靴ひもの色々な結び方を紹介するサイト。

この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 理論上は、2兆種類結び方がある? 靴ひもの色々な結び方を紹介するサイト。

shoelace001.jpg
photo by cbgrfx123


 全国のスニーカーファンの皆さま、こんにちは、こんばんは。


 1年のうち300日ぐらいはスニーカーで過ごすカジュアル派の私ですが、しょっちゅうだらしなく靴ひもがほどけることに悩んでおります。たまに通りすがりの知らない人に「靴ひもほどけてますよ」と親切に忠告されることもあるぐらいなんです。とほほ。


 でも今日からは大丈夫! なぜならこんなステキな「靴ひも大百科」サイトを見つけたんですもの。


 それは、オーストラリアのイアンさんが2000年から運営している「Ian's Shoelace Site(イアンの靴ひもサイト)」。


 一般的な結び方の図解はもちろんのこと、2色のひも使い、ノット(結び目)の作り方動画、各種結び方による統計情報、読者による結び方の人気投票、エトセトラエトセトラ。怒濤のごとく繰り広げられる「靴ひも情報の数々」が、きれいに整理整頓されています。


 では、そんなイアンさんの作品から、気になるものを幾つかご紹介してみましょう。


 まずは、「Checkerboard Lacing(市松模様)」です。いきなりの重厚な見かけに驚きですが、「Most popular!(最も人気)」マークがついています。

CheckerboardLacing.jpg


 次は、「Spider Web Lacing (蜘蛛の巣)」。アーミーブーツをこの方法で編み上げると、とてもエレガントでゴージャスに見えますね。

SpiderWebLacing.jpg


 注目を浴びそうなのが「Hexagram Lacing(六線星形)」ではないでしょうか。通称「ダビデの星」と言われる、六つの角をもった星が、靴ひもにより鮮やかに描き出されます。

HexagramLacing.jpg


 と、こんな素敵な作品が山ほど紹介されているイアンさんの靴ひもサイトなのですが、いったい何種類ぐらいの結び方が可能なのでしょうか。「2 Trillion Lacing Methods? (2兆の靴ひもの結び方のメソッド?)」というページでは、靴の穴の数やスタートする位置を計算した数式を使って、「That's almost 2 TRILLION possibilities!(ほとんど2兆個の可能性がある!)」と書かれています。


 本当に2兆種類の編み上げ方が確立されれば、毎日ひとつずつ紹介していったとしても、約54億8000万年かかるってこと? いやー、つきないコンテンツがあって羨ましいですね(笑)。


 さらにこのイアンさん、なんとiPhoneアプリまで作ってしまったとのこと! 早速無料お試し版をインストールしてみました。これで、玄関先までPCをもっていかなくても、iPhoneで見ながら靴ひもを結べるというものです。
 

shoelace002.jpg


 あなたもぜひ、いつもと違う靴ひもの結び方でお出掛けしてみてはいかがでしょうか? おしゃれ上級者として、「脚光を浴びる」かもしれませんよ。


Ian's Shoelace Site


Written by crema


トピックス過去記事

徹夜とブルと仕事とワタシ-「ブル女(ブルジョ)と呼ばれて」

瞬間、心、重ねて・・・「猫のユニゾン」

理論上は、2兆種類結び方がある? 靴ひもの色々な結び方を紹介するサイト。

人気記事

ブログパーツ

au QUEST 勇者登録して冒険するとガチャガチャでセルレグザが当たる!?

Movable Type

ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング IT用語