スカッシュ
スカットする名言を、各方面からピックアップ。

馬鹿野郎! by 今東光

この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 馬鹿野郎! by 今東光

毒舌 身の上相談

馬鹿野郎!
by 今東光

1898年横浜市生まれ。直木賞作家であり、参議院議員であり、天台宗大僧正であり、川端康成も認めた漢(おとこ)であり...。文壇だけでなく、世間をもにぎわせた昭和の怪物です。
そんな東光氏が、「週刊プレイボーイ」(連載当時は『極道辻説法』)に投稿された読者からの恋愛の悩みから「豚にいたずらをしてしまった...」というヘビー級の悩みまでを一刀両断。そして、最後に必ず「馬鹿野郎!」と渇を入れる。
決して優しくない言葉を多用しておりますが、でもなんだかほっとするし腑に落ちてしまう。それはきっと氏の地球をも飲み込む心の広さと、うなずけるだけの知識と博学さのなせる業だと思います。地球上の悩みは、ほぼこの一冊で解決できそうな気がする...。

選者:河西幸福

毒舌 身の上相談


スカッシュ過去記事

カッコつけんと生きとれんよ。「飾りなんかいらないんだ」というカッコつけ。 by 甲本ヒロト

私たちが敵に憎しみを感じるとむしろ自分自身が敵に支配されることになる (デール・カーネギー)

Twitterに投稿

2010.05.15 17:00この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 馬鹿野郎! by 今東光

あなたのスカッシュ教えてください!

※名言

※発言者

出典(本のタイトルなど)

※カテゴリ

※選んだポイント(コメント)

選者(サイト掲載時に表示いたします。)

内容により、編集させていただく場合がございます。
掲載されない場合もございますがご了承ください。
SSLによる保護を行っていないため、メールアドレス等個人情報は記述しないようにしてください。

馬鹿野郎! by 今東光

au QUEST 勇者登録して冒険するとガチャガチャでセルレグザが当たる!?

Movable Type

ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング IT用語