何もしてないって本当ですか?

後ろ姿に自信を!正しい姿勢とは vol.2

この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 後ろ姿に自信を!正しい姿勢とは vol.2

印象美人を目指そう

 「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉は、立っていても座っていても、歩いていても美しい女性を表す言葉ですが、美人(造形の整っている人)は、何をやっていても美しいという意味でしょうか。私は、立ち居振る舞いの美しい人を讃えた言葉だと解釈しています。

 あなたが一番美人だと思う人を思い浮かべてみて下さい。その人が猫背で、ガニマタで歩き、ヤンキー座りをし、くちゃくちゃ音をたてながら食事をしたとして、美しいと思えますか? 逆に、顔や体型の造形がおせじにも整ってると言えなくても、優しい笑みをたたえ、所作や言葉遣いが美しい人だと「雰囲気がいいな」とか「品がいいな」と、いい印象を与えます。

 人の外見を判断するとき、何時間も見つめ続けて判断をするわけではなく、ぱっと見の印象で判断すると思います。だから、たとえ造形美人じゃなくても人に「この人は美人だ」という印象づけをできればいいと思うのです。そのためにはどうすればいいか。表情、立ち居振る舞い、言葉遣いを美しくすればいい。これは誰にでも出来ることですよね!

 と、言う訳で今回は立ち振る舞いの第1回目として「姿勢」を取り上げたいと思います。

正しい姿勢って?

 子どものときはよく「背筋をピンと伸ばしなさい」とか「姿勢よく!」って言われませんでした? でも「正しい姿勢」について教えてくれる人は誰もいません。そこで、自分なりに正しい姿勢を考えた結果、胸を張ったらおしりが突き出ちゃう昔の兵隊のような立ち姿に。でも、あの立ち方は腰に負担がかかってしまうし、美しくもなかったり。

 では、一緒にやってみましょう!背骨を腹筋と背筋で挟んでまっすぐにするイメージです。

(1)頭・肩・かかとを壁にくっつけて立つ

(2)顎を少し引く

(3)背中と壁の隙間を減らす

02_01.jpg(左)頭・肩・かかとを壁につけた状態 (右)そこからぐっと背中を壁に近づけます

 壁と背中の間に隙間がありますが、その隙間をなるべく減らすように、背中を壁側にぐっと近づけます。おなか全体と、おしりの筋肉を使っています。写真では隙間を分かりやすく撮るために腕を前にしていますが、ご自身でされるときは手を壁につけてしまってください。肩が浮いてしまいがちなので、浮かないように、でも力を入れないように。呼吸もちゃんとしてくださいね!

 つらいかもしれないけど、これが正しい姿勢なのです。きつい!できない!という方は、床に寝転がって同じようにやってみて下さい。その方が楽です。え、先に言えって?ふふふ。

 どこに力を入れていいか分からないという方は、おへそに力を入れてみてください。壁(床)に背中が近づいているか分からない、という方は、壁(床)と背中の間に手を入れてやってみてください。

 東京ナイロンガールズのメンバーも挑戦!たまたま二人とも、姿勢のタイプが異なりました。

 かねともちゃんは私と同じで、腹筋よりも背筋の方が強いタイプ。このタイプは下腹を突き出して立ってしまいがち。おへそから下を意識して、力を入れます。

02_02.jpg

 ぷーこちゃんは、肩が前に出て背中がまるくなってしまう、猫背タイプ。背筋よりも腹筋が強くて、肩を開いて胸を張ると胸と胸下が浮いてしまいがち。胸下を壁に近づけるように意識します。

02_03.jpgぷーこちゃんに感想をもらいました。

肩を引くと腹が出て、腹を引くと顎が出る(そんなからくり人形みたい!)
色々な所に目と神経を持つことがきれいへの道だと、日々無神経に過ごしてることへの反省でもありました。自分の立ち姿は、人からは見えても自分では見ることがほとんどないので、これからは毎日1回は鏡の前で復習と、寝る前に練習して、立ち姿美人を目指したいと思います!

 自分は腹筋が強いのかな?背筋が弱いのかな?と、自分の体のバランスを感じてみて下さい。

 寝る前に、まずは床で、出来るようになったら壁で、そして普段も、と、ちょっとずつ、練習してみて下さいね。腹筋を使うことでウエストの引き締めにもなるし、ヒップアップ、腰痛予防にも効果あり。そして何より、姿勢がいいだけでスタイルもよく見えます。後ろ姿に自信がつきますよー!

Photo by Ya-ko

あや | 2009.08.25 12:11  | コメント(6)  | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://nylongirls.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/159

コメント(6)

ストレッチポールなどで、背中をほぐしてやってから試してみるとあら不思議。無理なく背中がペターっとなりますよー。

男性は1日40分女性を見ている、なんて研究もありましたが、
駅のホームとかでパッと目を引くのは、ずばり姿勢の良い女性です。
これホント。

いつも猫背でどうにかならないものかな〜って悩んでました。
今日からさっそくやってみたいです。

重箱ですが…
(誤)立ち振る舞い→(正)立ち居振る舞い
ですよね。

姿勢は気付くといつも猫背になってしまっているので気をつけたいなーと思いました。
でも姿勢正しい姿を保つのってムズカシイ…。

ご指摘ありがとうございます。修正しました。

何気なく流れてきてこちらの記事に辿り着きました。
なるほど!と思ってしまいました。
やせれば良いってもんでもないんだな。
という事を思いました。

ただ今ダイエット中ですが、良い意味で焦らず、
こういった事にも気を向けて続けていこうと思います。

後ろ姿に自信を!正しい姿勢とは vol.2

あや
兵庫県宝塚市出身。立命館大学文学部史学科卒業。楽しそう、おもしろそうという基準で行動するため、最近はすっかりなんでも屋さん。モデル仲間とやっている女虎というグループでイベントしたり、WebSig24/7(WEB制作者向け勉強会)のモデレーターもやっています。寄り道と博物展と動物とおふとんが好き。落ち着いている、草食系なのになんか怖いということで、「大きい草食恐竜」に例えられたことあり。でもハートは乙女、目はフシアナ(見落とし半端ない)。
BLOG:AYAMAGAZINE

au QUEST 勇者登録して冒険するとガチャガチャでセルレグザが当たる!?

Movable Type

ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング IT用語