上毛町ナイロンガールズ

上毛町ナイロンガールズ

クリエイターによる「マチへのオモイ」。『my home town わたしのマチオモイ帖』展、東京・大阪にて開催中【#TNG_KNG 17】

header_visual-001

36e24203



mitani

こんにちは。小説家の三谷晶子です。

現在、クリエーターによる「マチへのオモイ」をテーマにした展覧会、『my home town わたしのマチオモイ帖』展が東京と大阪にて開催されています。

2012年秋、東京ナイロンガールズは「上毛町ナイロンガールズ」と名乗り、お試し居住体験『上毛町ワーキングステイ』を行いました。
その上毛町を舞台にした短編小説集『こうげ帖』も、両会場にて展示されています。


続きを読む

2014年03月05日     このエントリーをはてなブックマークに追加

レポ

築100年の古民家をリノベーションして交流サロンに【#TNG_KNG 16】

DSC_31241

36e24203

mitani
こんにちは。小説家の三谷晶子です。

2012年秋、「東京ナイロンガールズ」が福岡最東端の町、上毛町にて「上毛町ナイロンガールズ」と名乗り、
「都市部の仕事を持ち込みながら田舎で暮らす」お試し居住体験『上毛町ワーキングステイ』を行いました。
その上毛町で、また新たな動きが始まっています。

続きを読む

2014年01月28日     このエントリーをはてなブックマークに追加

上毛町ナイロンガールズ

『東京に行くとき、南の島のことを想像するのは、 出発する空港の搭乗口から見える景色が、それを連想させるからです。』【上毛町日記】#TNG_KNG 15

写真(7)
搭乗口からの景色です。
36e24203




yuこんにちは。東京ナイロンガールズの二代目編集長、コヤナギユウです。

ちょうど一年前の2012年秋。
東京ナイロンガールズは「上毛町ナイロンガールズ」と名乗り、福岡県最東端の田舎「上毛町(こうげまち)」へ、働きながら暮らす=ワーキングステイをしてきました。
同じ頃、この町に引っ越してきた「あゆみちゃん」という26才(当時)女子がいました。
出身は熊本県で、独身。
 
過疎化が進むはずの田舎町で何か活動でも?
いいえ。どうやら、流行の「意識が高い」感じの若者とも違うみたいです。
 
真面目なんだけど不器用で、丁寧なんだけど抜けている。
そんなとても生きにくそうな彼女の目に映る世界を書いてもらった「上毛町日記」。

今回は夏の記憶をたどってくれました。

続きを読む

2013年11月13日     このエントリーをはてなブックマークに追加

上毛町ナイロンガールズ

『とつぜんやってきた田舎で秋の訪れを感じようとするのは無謀で、 外国に旅行にきたような気持ちで、きれいな風景を見ている。』【上毛町日記】#TNG_KNG 14

10532238225_704a86f421_b
秋になると稲穂が垂れて風に揺れます。
36e24203




yuこんにちは。東京ナイロンガールズの二代目編集長、コヤナギユウです。

ちょうど一年前の2012年秋。
東京ナイロンガールズは「上毛町ナイロンガールズ」と名乗り、福岡県最東端の田舎「上毛町(こうげまち)」へ、働きながら暮らす=ワーキングステイをしてきました。
同じ頃、この町に引っ越してきた「あゆみちゃん」という26才(当時)女子がいました。
出身は熊本県で、独身。
 
過疎化が進むはずの田舎町で何か活動でも?
いいえ。どうやら、流行の「意識が高い」感じの若者とも違うみたいです。
 
真面目なんだけど不器用で、丁寧なんだけど抜けている。
そんなとても生きにくそうな彼女の目に映る世界を書いてもらった「上毛町日記」。

田舎暮らしが一年目を迎え、初めて感じた秋の訪れについて書いてくれました。

続きを読む

2013年10月30日     このエントリーをはてなブックマークに追加

上毛町ナイロンガールズ

「もしも車にも記憶みたいなものがあるなら」【上毛町日記】#TNG_KNG 13

9573183799_d63e8428bb_c
5月末、良い中古車をとても安く購入できたとき、お礼に、木製のお皿を贈りました。
36e24203




yuこんにちは。東京ナイロンガールズの二代目編集長、コヤナギユウです。

2012年秋。
東京ナイロンガールズは「上毛町ナイロンガールズ」と名乗り、福岡県最東端の田舎「上毛町(こうげまち)」へ、働きながら暮らす=ワーキングステイをしてきました。
同じ頃、この町に引っ越してきた「あゆみちゃん」という26才女子がいました。
出身は熊本県で、独身。
 
過疎化が進むはずの田舎町で何か活動でも?
いいえ。どうやら、流行の「意識が高い」感じの若者とも違うみたいです。
 
真面目なんだけど不器用で、丁寧なんだけど抜けている。
そんなとても生きにくそうな彼女の目に映る世界を書いてもらった「上毛町日記」。

どうやら今回はちょっとしたトラブルを起こしてしまったようですよ。

続きを読む

2013年08月29日     このエントリーをはてなブックマークに追加

上毛町ナイロンガールズ

夏がくると「冷蔵庫が小さいな」と思いました。【上毛町日記】#TNG_KNG 12

9316502881_39e5f910c3_c
2012年12月、台所のどこになにを置くか考えるときに、書きました。
36e24203




yuこんにちは。東京ナイロンガールズの二代目編集長、コヤナギユウです。

2012年秋。
東京ナイロンガールズは「上毛町ナイロンガールズ」と名乗り、福岡県最東端の田舎「上毛町(こうげまち)」へ、働きながら暮らす=ワーキングステイをしてきました。
同じ頃、この町に引っ越してきた「あゆみちゃん」という26才女子がいました。
出身は熊本県で、独身。
 
過疎化が進むはずの田舎町で何か活動でも?
いいえ。どうやら、流行の「意識が高い」感じの若者とも違うみたいです。
 
真面目なんだけど不器用で、丁寧なんだけど抜けている。
そんなとても生きにくそうな彼女の目に映る世界を書いてもらった「上毛町日記」。

彼女が今回書いてくれたテーマは「台所」。
暮らしの中心を大切にしているさまが伺えます。

続きを読む

2013年08月08日     このエントリーをはてなブックマークに追加

上毛町ナイロンガールズ

3月末、自然公園で柴犬を拾いました。【上毛町日記】#TNG_KNG 11

9316333991_8941ec62a0_c

36e24203




yuこんにちは。東京ナイロンガールズの二代目編集長、コヤナギユウです。

2012年秋。
東京ナイロンガールズは「上毛町ナイロンガールズ」と名乗り、福岡県最東端の田舎「上毛町(こうげまち)」へ、働きながら暮らす=ワーキングステイをしてきました。
同じ頃、この町に引っ越してきた「あゆみちゃん」という26才女子がいました。
出身は熊本県で、独身。
 
過疎化が進むはずの田舎町で何か活動でも?
いいえ。どうやら、流行の「意識が高い」感じの若者とも違うみたいです。
 
真面目なんだけど不器用で、丁寧なんだけど抜けている。
そんなとても生きにくそうな彼女の目に映る世界を書いてもらった「上毛町日記」。

今回は特にリクエストせず、原稿を待ちました。
あゆみちゃんから届いた原稿は、こちらです。

続きを読む

2013年07月25日     このエントリーをはてなブックマークに追加

上毛町ナイロンガールズ

家がある。仕事がある。友だちがいる。それが幸せ。【上毛町日記】#TNG_KNG 10

9078086272_1825e7a49f_c
36e24203




yuこんにちは。東京ナイロンガールズの二代目編集長、コヤナギユウです。

2012年秋。
東京ナイロンガールズは「上毛町ナイロンガールズ」と名乗り、福岡県最東端の田舎「上毛町(こうげまち)」へ、働きながら暮らす=ワーキングステイをしてきました。
同じ頃、この町に引っ越してきた「あゆみちゃん」という26才女子がいました。
出身は熊本県で、独身。就職のためにこの町へ来たのだけれど、今はその仕事は辞めて、それでも上毛町に留まっています。
 
過疎化が進むはずの田舎町で何か活動でも?
いいえ。どうやら、流行の「意識が高い」感じの若者とも違うみたいです。
 
真面目なんだけど不器用で、丁寧なんだけど抜けている。
そんなとても生きにくそうな彼女の目に映る世界にとても興味が沸きました。
「上毛町ナイロンガールズとして、日記を書かない?」
気がついたら彼女を誘っていました。
彼女が注目すること、感じることが、知りたくてたまらなくなったのです。
 
慎ましい彼女からなんとか「YES」の返事をとりつけ、
最初の質問に答えてもらいました。
 
「なぜ上毛町に留まるの? 仕事や暮らし方への考えを知りたいな。あと、連載1回目だから、自己紹介も欲しい」
 
あゆみちゃんから届いた原稿は、こちらです。

続きを読む

2013年07月11日     このエントリーをはてなブックマークに追加

上毛町ナイロンガールズ

「猪ハム」「日本一の塩むすび」福岡・上毛町イベントレポ【 #TNG_KNG Vol.9】

KOUGE紹介

2012年秋、上毛町ワーキングステイで東京ナイロンガールズ陣がお世話になった福岡県最東端の上毛町にて3/2~3、『新こうげ主義~こうげで働く こうげで暮らす~』という大規模なイベントが行われました。

続きを読む

2013年03月29日     このエントリーをはてなブックマークに追加

上毛町ナイロンガールズ

好きな人と、好きな場所で、好きな仕事をして暮らす 短編小説『こうげ帖』公開

4


上毛町フォトマップペーパー『KOUGE』にて一足先に4篇をスピンアウトした短編小説『こうげ帖』
全篇がウェブにて公開されました!

短編小説『こうげ帖』は、東京ナイロンガールズも含めた上毛町(こうげまち)ワーキングステイ第1回目のメンバーで参加をする展覧会「my home town わたしのマチオモイ帖」に向けて、東京ナイロンガールズメンバーである小説家 三谷晶子が執筆を担当しました。 

続きを読む

2013年03月04日     このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ