トピックス

映画

嘘つきは、大人のはじまり。宮部みゆき原作 映画『ソロモンの偽証』

このエントリーをはてなブックマークに追加

1
(C)2015「ソロモンの偽証」製作委員会


本日3月7日より、映画『ソロモンの偽証』前篇・事件が公開となります。

「嘘つきは、大人のはじまり。」
ドキッとさせられる予告映像のキャッチコピーに思わず目が留まった人もいるはず。

本作品、試写会でお披露目された時から「面白い!」「観に行くべき!」という好評の声が多数。
そんな感想を聞くとどうしても期待をしてしまうもの。

しかし、期待をしていくと「思っていたより……」なんていうことも。

映画『ソロモンの偽証』、安心して是非観に行って下さい。
期待を遥かに超える衝撃作です!


 

原作は宮部みゆきの集大成と名高いヒューマンミステリー


原作である小説はベストセラー作家・宮部みゆきが、構想15年、執筆に9年を費やしたヒューマンミステリー。(「ソロモンの偽証」新潮文庫全6巻)


日本映画史上最強のヒューマン・ミステリー
超大作、誕生。

《ストーリー》
クリスマスの朝、雪の校庭に転落死した男子生徒。
警察は自殺と判断したが、殺人の目撃者を名乗る告発状が学校に届く。
告発された容疑者はクラスメート。
過熱するマスコミ報道、無力な学校と親、
新たな殺人計画、そして犠牲者がひとり、また一人。
もう、大人たちに任せてはおけない。

隠された真実を暴くため、
学校内裁判が開廷される——。



小説「ソロモンの偽証」は
一個人別冊「2012年 最高に面白い本大賞」第1位
「週刊文春ミステリーベスト10」2013年国内部門 第2位
「このミステリーがすごい!」2013年度国内部門 第2位
にも選ばれ、ページをめくる手が止まらなかった原作ファンも少なくないはず。

その小説を、日本アカデミー賞ほか、主要映画賞を30冠受賞した成島出監督をはじめとする『八日目の蟬』チームが再結集し、完全映画化した本作品。

原作ファンだけではなく、原作を知らない人でも息をのむ展開に夢中になってしまいます。







応募者数1万人のオーディションから選ばれた33人の少年、少女たち


多感で繊細な中学生たちを演じるのは1万人にも及ぶ応募者の中からオーディションで選び抜かれた新鋭33人。
プロダクション所属者に限らず全国からの公募だったため、なかには映画「ソロモンの偽証」が本格的な演技初挑戦という役者たちも。

主人公を演じる藤野涼子もその一人。
彼女は今回の出演をきっかけに役名の藤野涼子でデビューをする00年生まれ。

凛とした姿勢に佇まい、落ち着いた口調、そして真っ直ぐに物事を見つめる瞳。
クラス委員であり、学校内裁判の提案者という真面目で正義感の強い役を見事に演じています。

スクリーン上で役者として輝いているのは彼女だけではありません。

他校生でありながら学校内裁判に参加する神原和彦役の板垣瑞生は透明感のある存在でつい目を追ってしまうし、転落死した男子生徒である柏木卓也役の望月歩は観客の心も抉る台詞を放っていきます。

役者一人ひとりについて書き進めていきたくなるほどの演技力。

そして、書かずにいられないのは容姿にコンプレックスをもち、攻撃的な性格の三宅樹理役を演じる石井杏奈の熱演。
彼女はガールズ・エンタテイメント・プロジェクトグループ E-girlsのメンバーとして活動中。

E-girlsというとダンスがキレッキレッな活発で明るいイメージ。
そんなイメージが全く浮かばないほど三宅樹理になっている彼女の姿には終始目が離せません。

ストーリーに沿って変化していく丁寧な表情の変化にも注目を。

また、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、小日向文世、黒木華、尾野真千子ら日本映画界が誇る豪華俳優陣の共演も見所です。



これから大人になっていく子どもたちへ、そしてかつて子どもだった大人たちへ


「ソロモンの偽証」は、友達、いじめ、虐待、DV、家族、マスコミ、教育現場、それぞれが抱えている問題についても深く丁寧に描いています。

これらの問題は自分たちの生活にとってとても身近なものであり、だからこそ目を背きたくなるシーンもでてくるかもしれません。

ただ、それらに目を背けたとしても、一時的に見えなくなっただけで「なくならない」ものだとストーリーの展開に合わせて痛感させられます。


自分の立場として守りたいもの、信じたいもの、隠したいもの、信じたくないもの。
それらは本心なのか、保身なのか、偽善なのか、正義なのか——。

これから大人になる子どもたち、そしてかつて子どもだった大人たち、万人が大きな衝撃を持ち帰ることの出来る映画です。



映画『ソロモンの偽証』前編・事件、本日3月7日(土)より公開です!


 
映画『ソロモンの偽証』
公式サイト公式Twitter公式Facebook

出演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、望月歩ほか

原作:宮部みゆき「ソロモンの偽証」(新潮文庫刊)

監督:成島 出
脚本:真辺克彦
音楽:安川午朗

前篇・事件 2015年3月7日(土)全国公開
後篇・裁判    2015年4月11日(土)全国公開
 
 (C)2015「ソロモンの偽証」製作委員会

ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ