トピックス

生活

食べ物は「いのちのもと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

36


「うま味」の開拓者「味の素KK」さんの学習コンテンツ「知る・楽しむ」で興味深い取り組みを発見したよ。
その名も「いのちのもとパッケージ

生きるって、いのちをいただくこと。

みんな知っているかな。
たべものって、実はぼくたちと同じ「いのち」なんだ。

児童向けに優しい語り口で始まるこの取り組みは、
見慣れたスーパーのパッケージなどにこのラベルを貼ることで、食べ物を命だと知り、

だから、むだなく、おいしく。
ありがとうのきもちで、いただこう。

というもの。

展開されているパッケージは全部で7種類。

45


同サイトではこのラベルをPDFで配布中。
使いやすいよう、小さなサイズのラベルも用意されており、背面用にはこのラベルのコンセプトや、その生き物の簡単な生い立ちも掲載。

家庭内やスーパー店頭で活用して、お子さんへの食べ物のことを教えてあげてください、としている。


みんなみんな、生きているんだ、友達なんだ♪ というし、
当たり前のことだけれど、大人でもついつい忘れてしまいがち。

今日も目の前のお弁当の前に手を合わせて、「いただきます」しましょう。



いのちのもとパッケージ | 味の素株式会社






gn9qc5vas6mlzpa7nkq2

コヤナギユウ

東京ナイロンガールズ編集長。新潟出身東京働き、書いて描いて撮って考える制作仕事人。好きな物はパンダとカナダとオーロラとコーヒーとチョコレート。田舎と都会と山と海と宙も好き。昭和生まれの女。
BLOG:i live you
TWITTER:KoyanagiYu
COLUMN:女社長漂流記 乙

ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ