トピックス

アート

山崎ひかり個展「ここはどこ わたしはだれ」10月23日から上野ギャラリー空で開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

名称未設定-1


東京ナイロンガールズでも連載「ひかり絵日記365」でもおなじみの
イラストレーター山崎ひかりが2014年10月23日(木)〜11月2日(日)まで
上野の「ギャラリー空」にて個展「ここはどこ わたしはだれ」を行う。


image



頭を強くぶつけて記憶をなくすみたいに
「ここはどこ わたしはだれ」しようよ。
本当にぶつけるんじゃないよ。想像でだよ。
今まで「こうじゃなきゃいけない」って
思い込んでたこと全部なくしちゃおう。
頭の中で頭をぶつけるの。
そうしたら
自分の中に何が残るかみてみたくない?

(個展案内状より引用)



image-1


山崎ひかりは大学在学中、大阪のラジオ局FM802が主催するアーティスト発掘プロジェクト「digmeout」のオーディションを通過し、それをきかっかけにアーティスト活動を始める。

アクリル絵の具やカラーペン、カラースプレーを使用し、エロカワな女の子や不思議なキャラクターを描く。ドローイングは女子高生の落書きのようなスタイルで、大きな作品は単にガーリーさだけではなく、ストリートアートのような強いパワーが評価された。

2013年4月より、それまで不定期で描いていた「絵日記」を毎日作成。
東京ナイロンガーズでも連載「ひかり絵日記365」として抜粋掲載してる他、作品はサイトにまとめTumblrTwitterにアップしてる。


ギャラリー空での個展は2回目になる。

絵日記の展示も行なうが、新作のキャンバス作品が目玉のようだ。

ここ1年くらい絵日記ばかり描いてて(今も毎日描いてるけど)、
キャンバスの作品まったく描いてなかったから、久しぶりで楽しい♪

 しかも描き方が以前とかわって、自分でもおもしろい。




(中略)

今は、いきなり関係ない色をドーーン!って塗って、
そこになんとなく人の形を筆で雑に描いていき…段々絵が出来上がるかんじ!

(中略)

自分でもどんな絵が出来上がるかわからない!

(中略)

だから10月23日からの個展では、今までよりちょっと成長した作品が並べられると思う。




ブログより抜粋)


自分で自分を見失った後に何が残るのか。

興味がある方は上野に足を運んでみてはいかがだだろう。


詳細情報

 山崎ひかり個展 『ここはどこ わたしはだれ』
 2014年10月23日(木)〜11月2日(日)
 12:00〜19:00(最終日17:30まで)

 レセプションパーティ
10月25日(土)17:00〜19:00 

会場:ギャラリー空
東京都台東区東上野3-9-7


gn9qc5vas6mlzpa7nkq2

コヤナギユウ

東京ナイロンガールズ編集長。新潟出身東京働き、書いて描いて撮って考える制作仕事人。好きな物はパンダとカナダとオーロラとコーヒーとチョコレート。田舎と都会と山と海と宙も好き。昭和生まれの女。
BLOG:i live you
TWITTER:KoyanagiYu
COLUMN:女社長漂流記 乙

ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ