トピックス

ウェブ

「Gunosy」たんは間違って読んだ記事も学習結果に反映しているのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

50



ユーザーの興味に合うネットの記事を集め、配信してくれるサービス『Gunosy』


他にもキュレーション系サービスは存在しますが、

・自分のFacebook、Twitter、はてなブックマークを紐付け、
そこでの動向で「何に興味があるか」を分析し、おすすめの情報を収集する。

・さらにGunosyで配信された記事を読んだ結果も学習し、収集の精度を上げていく。

という独自のアルゴリズムに感心し、便利に使っています。

でも、ふと「間違って読んだことも学習に取り込まれたら、
次から興味がない記事もおすすめされちゃうんじゃないの?」という疑問がわきました。


Look! But Please, Don't Touch

Gunosyは私の間違いクリックも学習してやしないか



また、ググってみると、このような意見や
 Gunosyの精度が上がらないのは「クソ記事送るなカス」ボタンがないからでは?

こちらの考察が
 Gunosyという嗜好とアルゴリズムという思考

なるほどと思いました。


まぁ、普通にそう思うよなぁと。

でも頭の良い人達が作ったサービスなんだからそんなはずないと思うんだけど……
ならばGunosyに聞いて見よう! と思いました。


素朴な疑問としてぶつけてみた


まずはGunosyのWebサイトをくまなく見て、

「そもそも、そんなサービスじゃないんだ。
 君の代わりに無料で記事を集めてくるんだからさ、まぁ気長に使ってみてよ!」

とか書かれていないか確認。

ヘルプ・利用ガイド・マニュアルもなかったんで
(それがなくても使えるぐらい洗練されたインターフェースだもんね)、
以下を聞いてみました。
(中略)グノシーは、私が紐付けているWebサービス等でのアクションを元に、おすすめの記事を集めてくださっているとは、サイトを読み再認識しました。ですがその他の、使っていくうちにも「読んだ記事」を元にさらに学習する、という点で質問があります。

これは、間違って既読したり、タイトルやリード文で判断し開いて見たら、内容は興味を持つものではなかったような場合、どのように学習されるのでしょうか。

それらのアクションも、結果は「既読した」というカウントで学習結果になるのであれば、間違って開かないようにとか、なるべく確実性のある記事だけ読むようにするなど、精度を上げるための使い方をしなくてはならないのかな……と思った次第です。

そしてそれは、おすすめされた記事を読むという行為の手前に入るノイズなので、不安な使い方だなぁと感じてしまいました。

そもそも、効果的な使い方があったのかしら? とサイトを見ましたが、「使い方・ヘルプ・FAQ」といったページが見つけられなかったので、質問させていただきました。もちろん、該当のページがあるならば、ご案内いただければと思います。

「べ、べつにGunosyをdisってるワケじゃないんだからねっ!」
というニュアンスで、
「私はITリテラシーが高いんだから、そこ突っ込ませてもらうよ!(実際に高くはないし)」
というドヤァ感がないように書いたつもりです。
(図々しいが気は小さい)


回答が来た


そして待つこと数日。

グノヤギさんからお返事ついたよ! ヽ(・∀・)ノ
From:Gunosy
To:エビ
7月28日 (4日前)

お問い合わせありがとうございました。
迅速に対応いたしますので、今しばらくお待ちください。

それだけ? (゚Д゚≡゚Д゚)

とても丁寧な、でも1行ツンレスきたwwwww

取るに足りぬ感いっぱい……
いちいち無料ユーザーにそこまでの説明責任ないよ感いっぱい……

『渡る世間は鬼ばかり』を見て、
五月(泉ピン子)をいびり倒す姑(赤木春恵)にイライラし、
TBSに電話して「そんなにいじめないであげて!」とか
言っちゃう電波系おばちゃん的な感……(例えがわかりづらい)


でも「迅速に対応いたします」ってことは、
「じつはそうなんだよねー、ギーク気取ってる君に、
 せっせとITライフハック記事を送ってたのに、
 最近パンダやサッカー選手のニュースを配ってごめんね。
 でも君が推したからだよぅ……」って認めてると取っていいのかな。


疑問、氷解せず。


ユーザーサポートの中の人は、きっとウザかったんだろうなぁ、ごめんなさい。

でもどうせなら
「グノシーのアルゴリズムは独自の物で、
 それがどうなってるかユーザーには非公開なんだ、ごめんね。
 でもうっかりクリックなんて気にしないで、
 どんどん使って育てゲー的に楽しんでもらえたら嬉しいな!」
 ぐらい言ってもらえたほうが、余計なこと勘ぐらないであきらめます(苦笑)


今日も「パパママ必見!」的な子育て系記事とか来たけれど、
触らないように気をつけておくから、発言小町臭のない記事をよろしくお願いします。

(これは私がFacebookの既婚者友達のお子さん写真に
 「いいね!」をした結果によるのかもしれませんが)

そんなツンなGunosyたんから、
デレな記事が来ることを楽しみに待ちつつ、
さっき開けてみたら、こんな記事が配信されていました。
サイバーエージェントさんに対して、ドヤァな株主さん。

 御社は暇なのですか? | 株式会社サイバーエージェント

この重箱の隅をつつく感、数日前の私がなんかデジャヴュ……

Gunosyたんはツンツンなのか……

でも、楽しく使わせていただいてますので、
中の人な皆さん、これからもがんばってください!

written by エビ



ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ