コラム

蟻想う、故に蜜あり

待望の働きアリ誕生!! サナギの姿から羽化まで密着7時間【蟻蜜・8】

このエントリーをはてなブックマークに追加

8_0
title


トライ&エラーでアリとの楽しい共同生活に挑戦中、写真作家の木下奈緒美です。 
アリ飼育コラム「蟻想う、故に蜜あり」も8回目。

今回は、いよいよサナギから働きアリへと羽化する様子をお届けします(^^)/ 




飼い始めてから46日目。待ちに待った日がやってきた!


「1匹目の働きアリが羽化する様子は出来ることならば見たい!」

そう思いつつ、サナギの成長を日々見守ってきました(^^)
アリは卵から成虫の働きアリの姿になるまで、約45日かかると言われています。

もうそろそろ!? と期待に胸を膨らませつつ46日目。
1匹目の働きアリが羽化しました *\(^^)/*

その様子を時間軸に沿ってお伝えします!



2013年7月11日 17:10:33
IMG_0117
サナギを前脚で大事そうに抱える女王アリ。
今日はいつもと様子が違う!
そう思い、なるべく飼育ケースから離れないことにしました。



2013年7月11日 18:28:32
IMG_0142
他の卵や幼虫、サナギのお世話もします。



2013年7月11日 18:38:53
IMG_0152
再び、サナギを噛み噛み。



2013年7月11日 20:20:19
IMG_0162
サナギにお尻を向けてしまうことも……



2013年7月11日 22:59:39
th_IMG_0188_2
密着を始めて、5時間。
観察者側にちょっと疲れがでてきました。

と、その時!



2013年7月11日 23:00:05
th_IMG_0193_2
仰向けになってサナギを噛み始めた!
こんな女王アリの姿を見るのは初めて
!!!



2013年7月11日 23:28:19
th_IMG_0209_2
サナギの中から働きアリの姿が少し見え始めました!



2013年7月11日 23:30:31
th_IMG_0217_2



2013年7月11日 23:32:00
th_IMG_0226_2



2013年7月11日 23:39:06
th_IMG_0255_2
働きアリの頭部の全貌が現れました!



2013年7月11日 23:39:11
th_IMG_0257_2
下側からもサナギを剥いていこうとしています。



2013年7月11日 23:39:53
th_IMG_0266_2
前脚と大アゴを上手に使って、サナギの皮を剥いていく女王アリ。



2013年7月11日 23:41:23
th_IMG_0280_2
働きアリの胸部も見えてきました!



2013年7月11日 23:43:07
th_IMG_0293_2
自身でもサナギを剥こうとしているような仕草も。




2013年7月11日 23:44:19
th_IMG_0300_2
やっぱり女王アリ母さんの手助けが必要な様子。



2013年7月11日 23:48:37
th_IMG_0324_2



2013年7月11日 23:48:55
th_IMG_0327_2
サナギの内側の糸が働きアリの体にくっついてしまっています。



2013年7月11日 23:50:49
th_IMG_0337_2
あともう少し!!!



2013年7月12日 0:18:21
8_0
誕生しました!!!!\(^o^)/



2013年7月12日 0:35:23
th_IMG_0407_2
生まれてすぐは、少し色が薄い状態。時間が経つにつれて濃くなっていきます。



2013年7月12日 0:36:00
th_IMG_0410_2
女王アリから働きアリへエサを口移しであげています。



この日の観察は7時間を超える長丁場となりましたが、サナギから働きアリがでてくる様子は、アリ好きにとっては堪らない時間でした(*^^*)
46日間、女王アリは1匹での子育てをしていましたが、これからは働きアリも加わったアリ生活が始まります!
次回は、女王アリと働きアリの生活の様子をお届けします(^^)/





ari_pointありんこポイント
自力で羽化をせず、外部からの助けによって羽化をする。
羽化したてのアリは、色がやや薄い。





2

木下奈緒美

写真作家、東京出身。国内外のパーティーをスナップしている。地元である深川のフリーマップペーパーの前編 集長。元保育士という経験を活かして、子どもを対象としたワークショップ活動も展開。2013年5月27日よりクロオオアリの新女王アリの飼育を開始。ク ロオオアリの観察BLOG:クロオオアリにっき
BLOG:まめにっき TWITTER:na03k
COLUMN:蟻想う、故に蜜あり


ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ