コラム

蟻想う、故に蜜あり

クロオオアリ飼育を始めてから聞かれる7つの質問【蟻想う、故に蜜あり・6】

このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_9604
title

トライ&エラーでアリとの楽しい共同生活に挑戦中、写真作家の木下奈緒美です。 
アリ飼育コラム「蟻想う、故に蜜あり」も6回目。 

今回は、クロオオアリの飼育を始めてから聞かれるアリにまつわる質問についてQ & A 方式でお届けします(^^)/


Q.1 飼っているクロオオアリはどんなアリ?

MG_9503

クロオオアリは、ほぼ日本全国で生息が確認されており、私たちの住む近くの公園などでもよく見掛けることの出来るアリです。
そして、名前の通り大きいアリです。その大きさは、日本では最大!
働きアリの体長は7~12mmほど。女王アリの大きさは15~17mmほどです。
飼育をするにあたっても、アリのなかでは飼いやすい種類として知られていて、アリの飼育を始めるにあたり、クロオオアリから挑戦を始める人も少なくありません。



Q.2 女王アリと働きアリの見分け方は?

IMG_0056

A.2
女王アリと働きアリの見分け方はなんと言っても大きさなのですが、種類やコロニーの大きさによっては(コロニーが大きくなると働きアリよりも体の大きい兵隊アリが生まれます)地中を歩いているアリでも大きなアリに遭遇することがあります。
女王アリだと分かりやすい目印は、翅を落とした跡があることです。
この跡は「脱翅痕(だっしこん)」と呼ばれています。



Q.3 女王アリの結婚相手の雄アリは交尾後どうなるの?

◎IMG_9459

A.3
女王アリは結婚飛行時に他の巣から出てきた羽のある雄アリと交尾をします。(結婚飛行について、詳しくはコラム第1回目で触れています。)
その後、雄アリは巣に戻るということもなく、交尾後地面に落ちて、他のアリや虫などに食べられてしまいます。
女王アリの結婚相手である雄アリは、非常に短命な人生ならぬアリ生を送ることになります。


Q.4 アリの寿命はどのくらい?

DSC_7470_1

A.4
アリの種類によって寿命は異なってきますが、クロオオアリの働きアリ(雌)の寿命は1~2年と言われています。
働きアリの寿命は短い一方で、女王アリの寿命は10年~20年!!
女王アリが毎年春から秋にかけて、卵を産むことで女王アリが死ぬまでコロニーが存在し続けます。
また、女王アリは毎年産卵をしますが、交尾は結婚飛行時の一度だけになります。
結婚飛行時の交尾で女王アリは一生分の精子を体内に貯蔵しておくのです。



Q.5 働きアリは雄?雌? 

A.5
働きアリは基本的に雌だと言われています。しかし、結婚飛行時に女王アリの相手となる雄アリもアリ界には、存在します。
つまり、雄アリが生まれることもあるのです。
これはランダムに生まれているのかというと、そうではなく、既に研究で興味深いことが判明されています。

アリも、基本的には、雌アリと雄アリによる有性生殖を行います。しかし、アリの性は受精するかしないかで決まっていて、受精すると雌に受精しないと雄になります。女王アリは結婚飛行の時雄アリから受け取った精子を受精嚢に蓄えておいて、雌アリを産みたいときは受精嚢の口をゆるめて精子を出して卵を受精させ、雄アリを産みたいときには受精嚢の口を閉めて精子がでないようにします。このように、アリでは、雄雌の決定が女王アリの受精嚢の筋肉のゆるめ具合で決められています。
アリの性決定|アリ類データベース より)

アリは雄雌の生み分けをしているのです!
初期のコロニーでは、生まれるのは殆ど雌アリ(働きアリ)だと言われているのですが、これは偶然ということではなく、女王アリ自身がコントロールをして生んでいるということになります。



Q.6 そもそもなんでアリを飼育しようと思ったの?

_MG_9604《kiss me or I'll kill you(“ants”)》Naomi Kinoshita

A.6 
幼少時代、アリの観察をするのも遊びの一環でした。アリの行列をじーっと見たり、お菓子のかけらをアリの巣の近くに置いて、エサを運ぶ様子を観察したり。
瓶に土を入れて、アリを捕まえて、アリの巣を作る様子を観察しようとしたこともあります。
ただ、その時はアリの巣を作らせるのは上手く出来ず。アリの巣の中の生活の様子は図鑑の中のだけの世界で、想像に留まるまででした。
再びアリに関心を持ち始めたのは、学生時代。
「働きアリの2割はほとんど働かない」という、研究結果が発表されたことをきっかけに、アリの社会性について興味が沸いてきました。
調べてみると、コロニーのなかで生活における役割分担がされていたりと、人間社会と重なる部分が多々!
関心が深まり、作品の被写体に用いるようになりました。
始めは公園などにいるアリを被写体としていたのですが、女王アリなども撮影をしたいという気持ちから飼育もすることになりました。



Q.7 撮影しているカメラは何を使っている?

DSC_0848

A.7 
カメラはCanon EOS 60D。レンズは、タムロン SP AF 90mm F2.8 MACROを主に使用しています。
音を立てると女王アリが反応しやすく、自然な普段の姿を撮影し辛くなってしまうので、上記カメラとレンズを三脚に設置して飼育ケースの近くに置いたままにして、素早く静かに撮影出来るようにしています。 
最近はもっと接写で撮影したくもあり、密かに狙っているレンズがあったりします。




「アリを飼っている」と言うと、「マニアックだね」なんていう反応をされることも少なくないのですが、飼育の様子について話をすると、アリについて質問をされることも多々。
好きなことについて関心をもってもらえるのは、やっぱり嬉しいものです(*^^*)
質問がまたいくつか溜まったら、お答えしたいと思います(^^)/

次回(2013年7月22日)は、幼虫からサナギになったアリの子どもたちに焦点を充てていきます(^^)


2

木下奈緒美

写真作家、東京出身。国内外のパーティーをスナップしている。地元である深川のフリーマップペーパーの前編 集長。元保育士という経験を活かして、子どもを対象としたワークショップ活動も展開。2013年5月27日よりクロオオアリの新女王アリの飼育を開始。ク ロオオアリの観察BLOG:クロオオアリにっき
BLOG:まめにっき TWITTER:na03k
COLUMN:蟻想う、故に蜜あり


ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ