コラム

蟻想う、故に蜜あり

子育て中は絶食!? 女王アリのお食事事情〜エサ編〜【蟻想う、故に蜜あり・3】

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0041
title



トライ&エラーでアリとの楽しい共同生活に挑戦中、写真作家の木下奈緒美です。
アリ飼育コラム「蟻想う、故に蜜あり」も3回目。

我が家にクロオオアリの新女王アリがやってきました!

いよいよ新女王アリとのご対面を果たし、めくりめく蟻ライフの始まりです!
今回は新女王アリの食事事情についてお届けします(*^^*)




自然界の新女王アリは、ご飯を食べずに子育てをする!?


DSC_7394_1
2013年5月27日撮影 女王アリの大きさのある程度の目安に定規を飼育ケースの上に置きました。女王アリの大きさは約1.5cm。


殆どの方が公園などでアリ(働きアリ)がエサを巣へせっせっと運んでいる光景を見たことがあるかと思います。

その運ばれたエサは巣の中にいる他の働きアリや幼虫、卵、そして女王アリのご飯となるというのもご存知な方は多いはず。


では、働きアリがまだ誕生していない新女王アリはエサをどうするのかについて、知っていますか? *・ω・)ノ



新女王アリが自らエサを穫りに行く? 



いいえ。女王アリは自分の巣を作ったら、巣から地中に出ることはありません。 



となると?





……答えは、食べないのです\(o)/マジでっ!?




巣を作った新女王アリは卵を生み、働きアリが誕生するまで一人で「子育て」をします。 

可愛い子が大人(働きアリ)になるまで付きっきりで。 


その間、女王アリはお腹が減って餓死をしないのかと言うと……餓死をしないように、食べたエサを栄養として腹部に貯蓄出来る体の仕組みになっているのです!


女王アリが餓死したら、子どもたちだけになってしまいますもんね。

母は強いしです(`・ω´


IMG_0276 のコピー
女王アリの腹部。食べたエサはこの部分に貯蓄されます。


また、卵が幼虫に孵った後は、新女王アリは腹部に貯蓄した栄養を口移しで幼虫に与えていきます。

働きアリが誕生するまで、新女王アリの腹部に蓄えている栄養が重要なのです!
 
 



そうは言っても栄養はあるに越したことはない!


IMG_0426

カブト虫用の昆虫ゼリーを食べる女王アリ。ゼリーの甘~い香りに誘われて……



自然界では、最初の働きアリが生まれるまで外部からのエサを食べることがない新女王アリ。

なので、飼育をする際も働きアリが生まれるまでは、エサをあげなくても大丈夫ではあります。


ですが、食べないということではありません!


あげれば食べます(`・ω´)/



食べて栄養をより蓄えた分、女王アリは卵を多く生み、幼虫もすくすくと早く育つことになります。



自然界の姿のままを観察することも良いですが、せっかくの飼育!

働きアリが生まれるまでも、エサをあげることをオススメします(^^) 


アリのエサは主に蜜となりますが、幼虫を育てている間はたんぱく質も必要となってきます。


<飼育をする際にオススメなアリのエサ>

◆蜜

 例:ハチミツ、メープルシロップ、バナナetc


◆たんぱく質 幼虫を育てる時に必要となってくる

 例:虫(ミールワーム、ミミズ、蚊など)、煮干し、かつおぶしetc


◆ スペシャル
 例:アリ用のエサ、カブト虫用の昆虫ゼリー(※袋の表示に注目)etc



アリは雑食と言われています。

そして、人間も同じものをずっと食べていると飽きがくるように、アリも同じものばかりでは飽きがきてしまい、食べる量が減ったりしてしまいます(>_<)

 

なので、栄養に偏りがないように配慮しつつ、色々な種類のエサを与えるのが良いです *・ω・)ノ

また、アリもそれぞれ食の好みがあるようで、以前飼育していたアリが好物だったエサだからと言って、別のアリも同じように好物だとは限りません!


飼育するアリの好みを探りつつ、エサやり。

食いつきが良いエサに出会った時は、ついつい嬉しくなってしまいますヨ(>ω<)ノ”



ちなみに「スペシャル」のカブト虫用の昆虫ゼリーですが、これは今までの飼育でもと~~~~ってもアリの食いつきが良かったエサです(*^▽^*)ノ

その食いつき方も半端ではなく、私にはまるで猫にまたたびのような喜び方に見えてしまいます……!!


今の時期だと100均一でも売っているというお手軽さも飼い主にとって助かるところ♪

ですが、たんぱく質が入っていなかったり、着色料が入っていたりもする場合(アリの体は小さいので体への影響が懸念されています)もあるので、購入時に袋の表示を確認して、他の種類のエサとバランス良くあげることが大切です(^^)/



DSC_7705 のコピー

バナナに少量の水を加えて練り潰したものを管の真ん中に。食べ残しがないよう、量が多すぎないように気を付けます。


次回は、卵の成長を焦点にあてつつ、新女王アリの子育てライフをお届けします!




ari_pointありんこポイント
自然界の新女王アリは最初の働きアリが生まれるまでは、エサを食べないで子育てをする。
女王アリが幼虫を育てている期間はたんぱく質のあるエサもあげたりとバランス良い食事環境を整えることで、幼虫の成長が早くなったり、産卵数が増えたりする。





 
2

木下奈緒美

写真作家、東京出身。国内外のパーティーをスナップしている。地元である深川のフリーマップペーパーの前編 集長。元保育士という経験を活かして、子どもを対象としたワークショップ活動も展開。2013年5月27日よりクロオオアリの新女王アリの飼育を開始。ク ロオオアリの観察BLOG:クロオオアリにっき
BLOG:まめにっき TWITTER:na03k
COLUMN:蟻想う、故に蜜あり


ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ