コラム

蟻想う、故に蜜あり

アリを飼うなら、新女王アリからの飼育がオススメ!!【蟻想う、故に蜜あり・1】

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0099
《ants》Naomi Kinoshita 

title


こんにちは、写真作家の木下奈緒美です!
女性でも、虫が好きな方って意外といますよね?(^^)

私も幼い頃から、アリが気になって、気になって仕方がなくて、
アリの巣のなかはどうなっているんだろうかと、図鑑を見てわくわくしたり、瓶に土を詰めて、アリを捕まえては巣を作らせようとしたりしていました。

そんなアリへの好奇心が残ったまま大人になり、写真作品の被写体にアリを用いたり、アリを飼育したり……

しかし、アリの飼育は我流で行ったため、全滅をさせてしまうということもありました(TT)

 
アリさん、ごめんなさい。・゚・(ノД`) 


公園など身近なところで勝手に繁殖をしているアリなのに、いざ飼い始めると分からないことだらけ。


もう、あんな辛い想いをアリたちにさせたくない。
それでも、やっぱりアリ好きは辞められない!


またアリari_3を飼いたいーーーーっ!!!




そして、同じくアリを飼おうとしている女性に、私と同じ過ちを犯して欲しくない。
そんな思いから、とうとうアリの飼育コラムを書くことになりました(*^^*)

とは言っても、私もアリ飼育のプロではありません。
この連載コラム「蟻想う、故に蜜あり」では
トライ&エラーでアリとの楽しい共同生活を実現させてみたいと思います(。・ω・)ノ゙




ということで、初回の今回は「アリを家に迎える準備」について書いていきます。 




新女王アリから飼ってみませんか!?


◎IMG_9459
《kiss me or I'll kill you(“ants”)》Naomi Kinoshita 



アリの飼育は地上をわらわらと歩いている「兵隊アリ」や「働きアリ」を捕まえてきて、巣作りや食べ物を巣に運ぶなどの生態を観察しても勿論楽しいです。

ですが、私のオススメは「新女王アリ」をお迎えすること!

新女王アリから飼育をスタートする醍醐味は、なんといっても繁殖!!


女王アリは普段は地中に潜って生活をしているのですが、コロニー(家族)の数が増えてくると、繁殖期に羽の生えた新女王アリhane_0が生まれてきます。



そして、新女王アリは別の巣のオスと交尾をするために、生まれた巣から飛び立ちます。
(この行為を「結婚飛行」と言います。女王アリが交尾をするのは、一生でこの時だけ!!!)

交尾を終えた女王アリは、羽を落として新たな巣を作り、孤独な状態から卵を生み、コロニーを作っていくのです。



そう!
新女王アリから飼育をするということはつまり、コロニーの形成を始めからじっくりと観察出来てしまうのです!!




アリを飼い始めるのにベストな時期は今!


今の時期から飼い始めると、観察がとても楽しくなります(^^)
なぜなら、多くの種類のアリの活動が活発になるのは気温が20度以上になってから。
つまり連日20度を超える季節となった今、毎日活動的なアリを観察出来ちゃいます!


また、アリの種類によって時期は異なりますが、5月末から6月初めにかけて結婚飛行をするアリがいます。
その名はクロオオアリ!

日本ではメジャー、かつアリの中では飼育しやすい種類です。
この『蟻想う、故に蜜あり』でも、クロオオアリの新女王アリの飼育からスタートします。


クロオオアリの新女王アリを捕まえるならば、今です!


自力で捕まえることも出来ますが、5月末から6月初めの間いつでも結婚飛行を終えた新女王アリと出会えるというわけではありません。

結婚飛行をする条件はいくつかあります(*・ω・)ノ

〈クロオオアリの結婚飛行をする条件〉

・時期は5月~6月。
・気温は25℃~30℃の真夏日。
・雨の日の翌日など、湿度が高い日の午後
・風が吹いていないか、とても弱い。



条件を読んで、自力で捕まえるのは難しい(>_<)!
と思う方もいるかと思います。 









女王アリari_1、買えちゃいます。




え、買うの?Σ(`□´/)/



と思う方が多数かと思いますが、アリ好きのためのアリ専門の通販サイトがあります。
私は、Ant Room Web Shop さんや ありんこすぽっと さんを利用させていただいています(*^^*)

日常生活内で見たことのない種類のアリも販売されていたりと、ホームページを見るだけでも楽しい!
また、アリのレア度によっては値段もなかなか……なのもいます。

そして、今だと新女王アリの結婚飛行時期なため、新女王アリが捕獲しやすい=比較的お手頃に入ります!
(冬はお店側にも女王アリの販売をしていなかったり、今の時期に比べると値段が上がっていたりすることもあります。)

ということで、アリを今年飼い始めるのならば!


今です!(`・ω・´)





次回は、購入のポイントと……そして、新女王アリがいよいよ我が家に!






ari_pointありんこポイント

アリの飼育を始めるならば、平均気温20℃以上になった5月中旬~がオススメ。
コロニーの数が増えると、羽のある新女王アリが生まれ、結婚飛行を行う。





DSC_7452_1
 新女王アリを捕まえることにも、現在挑戦中! まだ自然の新女王アリに出会えていません……



〈参照文献・ホームページ〉

ありとあらゆるアリの話

ありとあらゆるアリの話 [単行本]

女王アリに魅せられて~ママと息子の観察記録~
Ant Room Web Shop
ありんこすぽっと


2

木下奈緒美

写真作家、東京出身。国内外のパーティーをスナップしている。地元である深川のフリーマップペーパーの前編集長。元保育士という経験を活かして、子どもを対象としたワークショップ活動も展開。2013年5月27日よりクロオオアリの新女王アリの飼育を開始。クロオオアリの観察BLOG:クロオオアリにっき
BLOG:まめにっき TWITTER:na03k
COLUMN:蟻想う、故に蜜あり


ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ