コラム

上毛町ナイロンガールズ

着いたよ、上毛町!滞在するおうちは茶室、岩風呂付き。【#TNG_KNG Vol.03】

このエントリーをはてなブックマークに追加

36e24203

mitani
こんにちは。小説家の三谷晶子です。

さて、一足お先に上毛町にたどり着いた私。
石井小百合が調べてくれた格安航空券で、成田空港から福岡空港へ。
そこから、滞在するおうちの最寄り駅、吉富まで向かいます。
福岡空港から吉富まではいろんなルートがありますが、
私は福岡空港より高速バスで小倉まで行き、
そこから各駅停車で吉冨までいくコースを選びました。

航空会社はジェットスター。ハロウィン仕様でかわいかった!

福岡空港から小倉までの高速バスは1200円。
小倉から吉富までの各駅停車は910円。
所要時間は電車の乗り継ぎなどを考えると約3時間ほど。
都内→成田空港→福岡空港→小倉→吉冨で計7時間ほどかかりました。
ぶっちゃけ、海外にも余裕で行けちゃう所要時間です。

吉富駅には今回お世話になる福岡R不動産の平位さんが迎えに来てくれました。

ちょうど、昼時に着いた私。
まずは吉富駅近くにある、太平楽という温泉もある施設で腹ごしらえ。
野菜の直売所などもありにぎわっています。

名物のから揚げと満巻(まんがん)という玉子焼きが中に入ったのり巻きつきの定食をいただきました。

そして、そこから上毛町の役場にお邪魔してご挨拶。

左が福岡R不動産の平位さん。
右が上毛町役場の企画情報課にお勤めで、今回のワーキングステイでの窓口となる森重さん。

次に、こうげのシゴト上毛町ブランド創造協議会の本部にご挨拶。

先行滞在でワーキングステイしていた高橋崇さん、
法政大学の学生で上毛町のレポートを作成する松村加奈子さんもいらっしゃいました。

そして、そこから今回滞在するおうちに向かいます。

役場などがある町の中央から、車で15分ほど行くと、どんどん山の中へ。

川にかかる橋を渡ると、風情あるおうちが見えてきます。

こちらが今回滞在する雁股庵です。

なんと滞在するおうちは茶室、岩風呂付き!

茶室も岩風呂もオーナーさんのご主人がイチから作ったもの。
風情ある見た目とは裏腹に、岩風呂は全自動でお湯張りできるので便利。

台所にはIHも完備です。私の東京の家よりハイテクです。

ちなみに、こちらのおうちのお水は全てボーリングでくみ上げられた井戸水。
まろやかな軟水で、驚く程においしいお水です。
インスタントコーヒーを入れたら、衝撃的なぐらいにおいしくて朝からびっくりしました。

おうちの横には柿の木が。紅葉もあります。

オーナーさんがお茶を入れてくださいました。

オーナーさんのご主人が家の隣の木になっていた完熟した柿をくださいました。

上毛町の名物のひとつである川底柿は、400年以上の歴史を持ち、
かつては小倉藩主、細川忠興にも献上されていたものなんだとか。
この完熟した柿は皮をむかずにスプーンで直接食べるんですが、これがゼリーのようですごく美味しい。
熟しているのを見つけたらいつでも食べてください、とのこと。柿食べ放題付きの家なんてステキ!

到着当日は法政大学の松村香奈子さん、国士舘大学の蛯沢さん女子大生二人組と
この上毛町ワーキングステイで先行滞在していた高橋崇さんらと夜まで語らい。

翌朝には、ご近所の方々からお野菜をいただきました。茄子がすごい大きさです。

オーナーさんのご主人からは椎茸を。肉厚で天ぷらにしたらおいしいとか。

オーナーさんご一家はお米も作ってらっしゃるので、精米したてのものも分けていただきました。

この家の目の前にある田んぼで出来ています。上毛町は美しい棚田も有名です。

このお米は、川の上流の生活排水が流れ込まないキレイなお水で作られているのでとてもおいしいんだとか。
上毛町ナイロンガールズと一緒に食べるのが楽しみです。

ちなみにこのおうち、たまにイタチが天井裏を走っていくそうです。会ってみたいがちょっぴりどきどき。

以上、到着後第一報を上毛町ナイロンガールズ、三谷がお届けしました!

20120312_2439424

三谷晶子

小説家。東京出身。俳人・三谷昭を祖父に持つ。編集プロダクション勤務を経て女性誌を中心にライターとして活動。その間、鹿児島県沖永良部島に移住、日本各地を巡る、キャバクラに勤める、東京で夜遊び三昧などをしつつ過ごす。2008年、小説『ろくでなし6TEEN』(小学館)で小説家デビュー。美酒と美味を楽しむことに貪欲な神社マニア。
BLOG:三谷晶子の日々軽卒。
TWITTER:akikomitani
COLUMN:腹黒い11人の女

木下奈緒美

写真作家。東京出身。artist,photographer jewelry・豊洲LEGO部・party snap・RID・TO GOTHICS・東京ナイロンガールズ・深川・蟻
BLOG:まめにっき
TWITTER:na03k

no title

石井小百合

旅ガール。東京出身。江戸っ子バックパッカー、あだ名は「たらちゃん」です。雑誌JELLYにて、ブロガーとして紹介してもらいました。今まで旅した国は、ハワイ(オアフ、ハワイ)、韓国、ドイツ、スペイン(イビサ島も)、ポルトガル、ベルギー、オランダ、イタリア、バチカン、マレーシア、カンボジア、ベトナム、バリ、オーストラリア、シンガポールです。まだまだ地球は歩き足りません!!
BLOG:Sayudy@germany
TWITTER:ishii_sayuri

gn9qc5vas6mlzpa7nkq2

コヤナギユウ

東京ナイロンガールズ編集長。新潟出身。編集者、イラストレーター、WEBデザイナー、グラフィックデザイナー、コピーライター、ライター、スナップカメラマン、アートディレクター、クリエイティブディレクター、プランナー、ブロガー。 (株)yours-store代表取締役、神社検定3級、成都パンダ繁殖育成研究基地 公式世界パンダ大使 セミファイナリスト。英会話が不自由。