コラム

上毛町ナイロンガールズ

上毛町ナイロンガールズって何するの? ワーキングステイとは【#TNG_KNG Vol.02】

このエントリーをはてなブックマークに追加

d72d06bc

title2



mitaniこんにちは、小説家の三谷晶子です。

10月31日から福岡上毛町(こうげまち)に滞在する東京ナイロンガールズ、コヤナギ、三谷、木下、石井。

しかし、一体、上毛町で何するの? 仕事はどうするの? という疑問が多く寄せられています。

ということで、この上毛町のワーキングステイがどういうものなのかを説明しましょう!



仕事のスキルを提供する代わりに、町にある家に住ませてもらう



ワーキングステイとは、一言で言えば、
仕事のスキルを提供する代わりに、町にある家に住ませてもらうというもの。
交通費などは上限がありますが、出ます。

今回のワーキングステイの応募ページにはこんな言葉が。

福岡県築上郡上毛町に一定期間居住しながら、
上毛町の情報発信力を上げるために、
Web制作・グラフフィックデザイン・ソーシャルメディア活用や
それらのノウハウの講座開講等、上毛町ブランド創造協議会の雇用創出事業
「九州福岡こうげのシゴト」と連携し、お持ちのスキルに合わせた仕事をして頂きます。


私達、東京ナイロンガールズが持っているのは、

yu←コヤナギは
このウェブマガジン「東京ナイロンガールズ」編集長としての
編集者、デザイナー、イラストレーターとしての能力。


mitani←私、三谷は小説家として、
小説、エッセイ、コラムなどの執筆能力。



naomi←写真作家・木下は
写真を撮ることはもちろんのこと、
地元・深川で発行していた町マガジン「深川福々(ふかがわぷくぷく)」の前編集長という能力も!


sayuri←石井は
旅ガールとして格安チケットを見つけてくれたし、
現地の魅力を伝えるブロガーとしての能力など。




この能力を使って上毛町の良さや楽しさを引き出すお手伝いをしていきます。




すでに上毛町が行っているデザインやブログの講習会がある!



ちなみに上毛町はゆいきららという廃校を利用した体験交流センターなどもあります。

2012101901
広々としていて楽しそう! こちらではさまざまな体験学習が行われています。

また、上毛町では、
「町の価値を引き出し、きちんと伝えることができる持続可能な情報発信力」を身に着けるために、
デザイン講座やビジネスブログ講習、新店舗出店のアドバイスなどさまざまな催しが行われています。

2012082903
こちらが行われている講座の案内。いろいろありますね。

2012101001
講座の様子。単なる田舎町だと思ったら大間違いですよ!

具体的な仕事の内容は現地に行って決めるところもありますが、
写真作家の木下と旅ガールの石井は上毛町のフリーぺーパーを作成予定。
私、三谷は上毛町を舞台にした小説やエッセイ、コラムの執筆を考えております。


上毛町ナイロンガールズの家は、スマホ圏外



2012082901
こんなのどかな所でゆっくりしつつ、上毛町で過ごしてきます。

ちなみに、東京ナイロンガールズが滞在する地区の家は
なんとソフトバンクやauの電波が届かないとのこと。
Wi-fiルーターを貸していただくのでネット環境は問題ありませんが、
携帯が通じない場所に行くとはびっくり。
しかし、日ごろ都会の生活に慣れきった東京ナイロンガールズ陣にはこれも貴重な経験です。

滞在する間に、各個人のブログやこの東京ナイロンガールズでも
レポートをあげていきますのでお楽しみに!

20120829022
個人的には上毛町名物のから揚げを食べるのが楽しみです。


mitaniでは、
まず最初は私、三谷晶子が、
「上毛町ナイロンガールズ」として31日から、
行ってきます!



いってらっしゃーい! あとから行きます!naomisayuriyu


こうげのシゴト












20120312_2439424

三谷晶子

小説家。東京出身。俳人・三谷昭を祖父に持つ。編集プロダクション勤務を経て女性誌を中心にライターとして活動。その間、鹿児島県沖永良部島に移住、日本各地を巡る、キャバクラに勤める、東京で夜遊び三昧などをしつつ過ごす。2008年、小説『ろくでなし6TEEN』(小学館)で小説家デビュー。美酒と美味を楽しむことに貪欲な神社マニア。
BLOG:三谷晶子の日々軽卒。
TWITTER:akikomitani
COLUMN:腹黒い11人の女

2

木下奈緒美

写真作家。東京出身。artist,photographer jewelry・豊洲LEGO部・party snap・RID・TO GOTHICS・東京ナイロンガールズ・深川・蟻
BLOG:まめにっき
TWITTER:na03k

no title

石井小百合

旅ガール。東京出身。江戸っ子バックパッカー、あだ名は「たらちゃん」です。雑誌JELLYにて、ブロガーとして紹介してもらいました。今まで旅した国は、ハワイ(オアフ、ハワイ)、韓国、ドイツ、スペイン(イビサ島も)、ポルトガル、ベルギー、オランダ、イタリア、バチカン、マレーシア、カンボジア、ベトナム、バリ、オーストラリア、シンガポールです。まだまだ地球は歩き足りません!!
BLOG:Sayudy@germany
TWITTER:ishii_sayuri

gn9qc5vas6mlzpa7nkq2

コヤナギユウ

東京ナイロンガールズ編集長。新潟出身。編集者、イラストレーター、WEBデザイナー、グラフィックデザイナー、コピーライター、ライター、スナップカメラマン、アートディレクター、クリエイティブディレクター、プランナー、ブロガー。 (株)yours-store代表取締役、神社検定3級、成都パンダ繁殖育成研究基地 公式世界パンダ大使 セミファイナリスト。英会話が不自由。
BLOG:i live you
TWITTER:KoyanagiYu
COLUMN:女社長漂流記 乙
COLUMN:ぱんだノート

ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ