コラム

実録! セクシー三十路ダイエット

予想外の体調不良発生!? 健康食品の摂取に要注意!!【セク三ダイエットVol.05】

このエントリーをはてなブックマークに追加

05_top


コラム「実録! セクシー三十路ダイエット」これまでのあらすじ


出産と日に100歩も歩かないインドア生活のお陰で、体脂肪率30%を常にキープするようになったものぐさ漫画家・坂野りんこ。「このままでは取り返しのつかない40代を迎える…!」と、デブを卒業すべく彼女が駆け込んだのは、セクシーコンサルタント・アンドウミカが主催するStripteaseの「セクシーワークアウト」の教室だった…! 筋肉量も基礎代謝も根性も人並み以下の彼女は、はたしてセクシーな身体を手に入れることができるのか!?

【ダイエット基礎編】
産後太りから脱出できる魅惑の秘技!?【実録! セクシー三十路ダイエットVol.01】
「小食なのに太る」は大嘘! 本気で痩せる食事法って!?【セク三ダイエットVol.03】
いざ実践! 妖艶な動きでなりきりセクシーワークアウト【セク三ダイエットVol.02】


【ダイエット実践編】
2か月間のダイエット生活スタート! 気になる効果は…!?【セク三ダイエットVol.04】


2週間で2.5kg減!



早速ですが3週目~4週目のグラフがこちら。

05_graph
↑青背景の日が「なんでも食べていい日」。


 55.9kgだった体重が、53.4kgまで下がりました。
 さらに、体脂肪率も多少の乱高下があるものの、29.1%から28.2%まで下がっています。


05_graph2



 そしてこちらがスタート時からのグラフ。
 くどいようですが運動はDVDを見ながら週2回やったのみ。
 プラス1日1200kcalを上限に食事を続けただけで、この結果です。すばらしい!


05_01



 今になって思い返すと、3週目のあたりが一番食欲、酒欲が強かったように思います。
 ほんとね、とにかく待ち遠しいんですよ、週に一度のなんでも食べていい日が。ごはんのことしか考えられないの。
 それでもまだ週に一度食べられるだけ断然マシで、これまで私が実践してきたダイエットが続かなかったのも、このしんどくなるあたりで心が折れた結果のような気もいたします。
 
 ひと月頃から段々と身体が慣れはじめ、「週に一度のなんでも食べていい日」が来てもあまりドカ食いしなくなりました。
 食べてもいいのはわかってるんだけど、そんなにいらないんですよね。欲しくないの。
 さらにそれから2週ほどで、多少カロリーを多めに摂っても、体重があまり増えない時期に突入。 
 後半になるにつれ、体重の乱高下が減っていきます。
 これもちょっと面白い現象ですよね。

スタート時から4週間経過時のデータ
  体重:56.6kg → 53.4kg(-3.2kg)
  体脂肪率:29.9% → 28.2%(-1.7%)
  内臓脂肪レベル:4→3(2段階↓)
  脂肪量:16.9kg → 15.1kg(-1.7kg)



見た目のイメージに惑わされない食品選びを!



05_04


 そして前回軽く触れたこちら。
 わたくし、著書の『江戸ちえ』でも玄米食を勧めておりまして、「玄米は完全食」というのを人一倍信じておりました。
 で、確かにすごいのです。
食べた後は格段にお通じも良くなるし、排毒効果も高いので、肌もツヤツヤになります。
 しかし。
 『江戸ちえ』を校了後に気付いたのですが、玄米を食べると、とにかくお腹が張る。
 最初のうちは快調なのですが、その後お腹が張って張って便秘のような症状に。

 ミカ先生も「玄米を食べるとひどくお腹を壊すので摂らないようにしている」とのこと。
 玄米から引き起こされる体調不良の原因を調べてみたところ、仮説レベルですが以下のような説明がされていました。

1. 豊富な食物繊維が原因
腸の運動が活発なタイプで、普段から何をしなくても快便な人は、食物繊維を摂りすぎることで逆に胃腸に負担をかけてしまうそうです。結果、下痢や便秘などの症状を引き起こすのだそう。
2. 排毒作用に原因
玄米の皮に含まれるフィチン酸という成分は、公害病の治療にも使われるほどの高い排毒作用を持っています。しかし摂りすぎると、体に必要なミネラルまで排出してしまうことに。貧血持ちの人はあまりたくさん摂らないほうがよさそうです。




さらに怖い「コンニャク」摂りすぎの恐怖!


05_02


 そして、カロリー制限のために玄米よりも重宝していたコンニャク。
 とくにコンニャク麺は、たくさん食べられてカロリーを抑えられるので、1日1食~2食は必ず食べていました。

 不調は2週間目から。
 まず、玄米と同じようにお腹が張って張って、便秘のような症状に。
 お腹がパンパンになり、指で押すと痛いくらい。
 さらに、立ちくらみがひどいのです。

 慌てて調べてみると、以下のようなことが判明しました。

1.コンニャクは体内でほとんど消化されないため、腸の中に詰まってしまうこともあります。これを腸閉塞といい、絶食して治すのが一般的ですが、ひどいときには開腹して治療することも。


…って、ひええええええ! こわっ!
 健康になりたくて腸閉塞になるとか、本末転倒もいいとこです。

さらには、

2.食物繊維が豊富なので、玄米同様下痢や便秘の原因に。
3.食事の量が変わらないため、胃が大きくなりやすい。結果、普通の食事では満足できずに、リバウンドしやすい身体に。

 
などなど。
 貧血との因果関係は不明なのですが、コンニャク食をやめてから症状がだいぶ和らいだので、何かしら関係があるんじゃないかと思っています。
 
 もちろん、玄米もコンニャクも上手に付き合っている人はたくさんいます。
 今思えば、わたくしちょうど疼きだした親不知のせいで顎が地味に痛く、コンニャクも玄米もよく噛んでいなかったように思います。(腸閉塞になりやすい人は、コンニャクを1日1kg以上食べる人とあまり噛まずに飲み込んじゃう人なんだそうです)。
 ということで、人によって合う合わないは確実にありますし、間違った摂取方法を取ってしまうことも。イメージに惑わされずに「自分には何が合うか」という目線で食品を選びましょうね。



<オマケ>自宅で簡単にできるエクササイズその2


前回に引き続き、体幹を鍛えるエクササイズをご紹介します。


05_03


①膝に、クッションなどを挟みます。
②仰向けに寝て、膝は肩幅に開き、膝を立てます。
③肩から膝までが一直線になるように、腰を上げます。
(※腰が反り過ぎないよう、お腹にもしっかり力を入れましょう)
④クッションを潰すように、内ももに力を入れます。
⑤尿意を我慢するようなイメージで、股に意識を向けて締める。



この動きで、腹横筋や大腰筋、大臀筋や骨盤底筋群を鍛えられます。
膝が弱い人は、クッションのかわりにボールを挟んでみましょう。
筋肉が膝のお皿を支えてくれるので、関節への負担が和らぎますよ。
 
 次回から、ダンスにも応用できるセクシーワークアウトを動画でご紹介します。



撮影協力


アンドウミカ Striptease ストリップティーズ Sexy Work Out セクシーワークアウト


坂野りんこ

坂野りんこ


ライター兼漫画描き 佐賀県生まれ 水瓶座B型
漫画・アニメ系の編集プロダクションで足かけ7年ライター修行したのち、アートやインテリア系の書籍の編集者に。その後、占い会社の営業などを経て2011年より漫画描きとして活動中。
著書『新感覚ごがくしょ 笑ってイタリア語マスター ちゃおイタ』『江戸ちえ』/中経出版
Twitter:Mtan_
BLOG:いちりん
COLUMN:
実録! セクシー三十路ダイエット





ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ