ラーメン女子

名店は足で探せ! 女子的ラーメン行脚。 ラーメン × 本谷亜紀【vol.5】

このエントリーをはてなブックマークに追加

P1010397
びっくり! ここまで透明度の高い端麗系スープなのに、しっかりと麺に絡んでいます。ほんのりとした塩味がほっとします。塩独特のしょっぱさや角がないので食べやすい! チャーシューは口の中でほろほろとほぐれる柔らかさに感動です!(本谷さん)
ラーメンの器を片手に自分撮り、難易度と握力が求められる撮影テクニックです。しかしラーメンへの的確な品評はさすが!(編集部)

1日で最高11杯のラーメンを食べ尽くした本谷さんだが、そのコンコンと湧き出る豚骨スープのように熱く濃いラーメンへの探求心は、とっくに東京を飛び越えて全国各地を駆け巡っていた。ラーメンを求めて全国津々浦々、それが「ラーメン遠征」だ。「遠征費を貯めて、だいたい月に1回ペースで地方に行っています。地方はおいしいラーメン店、多いですからね~。今まで訪れた都道府県は、30県かな。2泊3日で30杯のラーメンを制覇した博多が、食べた数としては最高です」


夢はもちろん全都道府県制覇!という本谷さん。「今、国内でラーメン全都道府県を最年少の人が26歳らしいんです。それを越えるのが目標です!」とか。全国各地で撮りためたラーメン写真の数々は、もちろん命とラーメンの次に大事な宝物だ。にしても……なんで太らないんですか、そんなに食べてて!

P1010387
今回は器とランチョンマットにもこだわって撮影! 群馬県のラーメン店「いまるや」の塩つけ麺です。すっきり和風な塩つけ麺のイメージが伝わるでしょうか? メンマとチャーシューがふっといですよね! 食べ応え十分!(本谷さん)
こういうかわいいラーメン店、ありそうですね~。メンマ、たしかに極太!(編集部)

P1010389
つけ麺って器がふたつあるから、撮影の構図がちょっと難しいのです。麺にピントを合わせて、つけタレはボカして……ちょっと凝ってみました! どうかな? ちなみに、塩つけ麺ってさっぱりしている分、汁と麺の絡み具合が問題なんです! さっそく試食!(本谷さん)
つけ麺は撮影にひと工夫が必要……と。メモメモ。(編集部)




プロフィール
本谷亜紀
ラーメンを海より深く愛する現役女子大生。「ラーメン女子大生」としてテレビ朝日の『お願い!ランキング』への出演や、グルメ情報の検索サイト『ぐるなび』でラーメン情報の連載ももつ。
http://ramen.gnavi.co.jp/special/j_honya/
東京ナイロンガールズ編集部

タナカ マリ

written by タナカ マリ
ライター・編集者。あり余る体力を趣味のバイク、ランニング、サルサダンスで燃焼中。

コヤナギユウ

photo , edit by コヤナギユウ
東京ナイロンガールズ編集長。多趣味を仕事にしてしまい、結果無趣味。

食材提供

宅麺

宅麺.com ⇒通販サイトへ
お店のラーメンの味をそのままご自宅にお届けするサービス。


ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ