トピックス

レポ

気分はアメリカ! T.G.I.フライデーズのフレアバーテンダー世界予選日本大会に潜入

このエントリーをはてなブックマークに追加

P1000923



「フレアバーテンダー」っていうと耳慣れない言葉だけど、映画「カクテル」で若きトム・クルーズが演じた、
ボトルやシェイカーを振り回す人と言えばピンとくる人も多いのでは。

映画の技術指導を行ったレストラン・バー「T.G.I.FRIDAY'S(T.G.I. フライデーズ)」の
「バーテンダーチャンピオンシップ日本大会」にお邪魔してきたよ!



P1010058


「T.G.I. フライデーズ」は、世界60ヵ国で900店舗以上を展開する、全米一のカジュアルレストラン&バー。

1965年ニューヨークはマンハッタンの一角に、T.G.I.F = "Thanks Goodness It's Friday's「やったー!今日は金曜日だ!」"をショップスローガンにオープン。

日本では現在までに渋谷を含めて東京・横浜に10店舗あり、クラシックなアメリカンダイナーを感じさせる内装と、ダイナマイトなボリュームのお料理、そしてオシャレで元気なスタッフが魅力的。

P1000946


今回お邪魔したのは「T.G.I. フライデーズバーテンダーチャンピオンシップ」の日本大会。

あくまでお客様を楽しませる「お持てなし」を競うバーテンダーチャンピオンシップは、
お客様が着席されたシュチュエーションからスタート。
メニューを渡すのはもちろん、自己紹介をして「今日のオススメ」を教えてくれたりもします。
もちろん、キチンとオーダーもとります。
格好だけでなく、オーダー通りのカクテルをパフォーマンスを魅せながら作ってくれますよ。

それぞれのワザを駆使してお客様を楽しませてくれます。

P1000889

P1000839

P1000932

P1000938


実際に目の前で繰り広げられるパフォーマンスを目の当たりにすると、誰しもその迫力に驚くはず!

しかも、派手さや賑やかさだけでなく、パフォーマンスしているボトルからお酒が漏れてしまっていないか、
提供時間、そして作られたカクテルのおいしさも、もちろん審査基準に入っています。

き……厳しい。


P1000952

P1000996



最前列ではにこやかな表情ながら、鋭い眼光を飛ばすワタミグループ渡邉美樹会長の姿も。
実は日本の「T.G.I. フライデーズ」はワタミグループなんですって!

全国の予選を勝ち残った6名の演技が終わり、表彰の前に渡邉会長と山田五郎さんのトーク。

P1010039

「最近はインターネットでなんでも情報を手に入れることができる。
けれど、美術品だって写真では7割の情報しか伝えられず、
文字に起こせば3割しか伝えられないと言われている。
たった3割の情報で分ったつもりになってしまうのは損だ。
実際に海外へ出よう。自分の目で見た情報は何よりも大切」


熱意でT.G.I. フライデーズの出店権を手にした渡邉会長と
美術品に造詣の深い山田さんが、海外で実際に体験・挑戦することの大切さや意義を、
実体験を踏まえてお話くださいました。

そして、いよいよ結果発表……!

P1010072


優勝 T.G.I.フライデーズ 六本木店 境屋 光展 MICCHI(ミッチー)
2位 Friday's Red 渋谷店     高塩 直樹 SHIO(シオ)
3位 T.G.I.フライデーズ 池袋店  小野 翔太 $HOW(ショウ)


おめでとうございます!

日本大会で優勝したミッチーさんは
10月にマレーシアはクアラルンプールで行われるアジアパシフィック大会に進出。
ここでは日本、韓国、中国、台湾、フィリピン、グアム、オーストラリア等、7~10カ国の代表が競い合う。

そして、3月にアメリカはテキサス州ダラスにて、
アメリカ本土、中南米、ヨーロッパ中東、アジアパシフィックの代表による世界チャンピオン決定戦が開催!

世界60ヶ国900店舗10000人のバーテンダーの頂点が決定するとのこと。
もちろん、当日はテレビ中継も!(一部変更の場合有り)

わぁぁぁぁぁぁ!ヤバイ!盛り上がってきた!!
技を磨き打ち込む男子の姿は、忘れていた「キュン!」とする気持ちを思い出させてくれるはず。
気がつけば私もまるで女子マネージャーのような気分に。

マレーシアアジア大会に、ダラスの世界大会まで待てないあなたは、お近くのT.G.I.フライデーズへ。

バーカウンターでは今日もフレアバーテンダー達が世界を目指してシェイカーを回しているよ。

“Thanks Goodness It's Friday's !!!”



T.G.I.フライデーズ



written by コヤナギユウ

ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ