トピックス

ストレスコントロール力が分る!? 目の錯覚を利用したストレス耐性テスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

5206161356_2dd0a744cf_b



あ~、今日、余裕ないわぁ……

何があったわけでもないのにイライラしたり、ものすごく不安に思ってしまうことってありますよね。
分っているのにイライラが止められない! 抑えきれない!
そんなあなたの「ストレス制御力」がなんと診断できちゃいます。


これからご紹介する3つの画像をみて、それらの絵はどう見えますか?
ほとんどの人はゆっくりと動いているように見えるはずです。

これは、よりゆっくりと動いている人の方が、ストレスをコントロールする力に長けているとか。
一説によると子ども老人にはピタッと止まっているように見えるそうですよ。
それもそのはず、この画像は動画でなくて静止画なんです。

この画像が動画ではないかと疑う人は、白黒にプリントアウトしたもので確認してもらってもかまいません。

また、このページをブックマークしておいて、後日とっても怒っている時や不安を感じている時に同じ画像を眺めてみて下さい。きっとあなたは更に驚くでしょう!

stress-level-test-1st-image
ストレステスト1:隣り合う花が反対方向に回って見えます。 image By 北岡明佳

stress-level-test-2nd-image
ストレステスト2:3つの筒が回っているように見えます。 image By 北岡明佳

stress-level-test-3rd-image
ストレステスト3:波打っているように見えます。 image By 北岡明佳

どうですか?
早いですか? 遅いですか? 自分のストレス耐性が計れましたか?

……そして、最後に小話をひとつ。

自分が感じた速さが、他人と比べてどうなのかが分からないから計れない…。 (@metsukiwaruiP


ええ!
まったくそのとーり!


【追記:2011.04.29】
紹介した画像は錯視研究 北岡明佳さんの作品です。記事公開時に誤りがあったことをお詫びして訂正させていただきます。また、ストレス耐性と錯視の関係に科学的根拠は知られていないとのこと。
記事は「Marshu.com」からの引用ですが、信じるか信じないかはあなた次第です。



written by コヤナギユウ

ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ