特集

大食い女王対談-アンジェラ佐藤 VS ロシアン佐藤

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダブル佐藤

 2009年9月に放送された「元祖大食い王決定戦~最強の名を継ぐ者達~」で1位を勝ち取り、 新大食い女王の座に輝いた"アンジェラ佐藤"こと佐藤綾里(さとうあやり)さん。 同じく決勝戦で対決し、惜しくも2位となってしまった"ロシアン佐藤"こと佐藤ひとみ(さとうひとみ)さん。

 春の女王戦も控え、世代交代と言われるフードファイター業界で、今、大注目の「ダブル佐藤」に、食べ放題バイキングのお店をハシゴしながらお話を伺ってきました。

取材:トミモトリエ


普段はプログラマーと派遣のバイト


──ダブル佐藤と言われていますが、お互い何て呼び合ってるんですか?

ロシアン:最初は「佐藤さん」って呼んでたんですけど、私も佐藤だし......、 紛らわしいので「あやりん」と「ひとちん」って呼ぶことにしたんです。でも、いつの間にか番組であだ名が付けられていて(笑)。 今は「アンジェラちゃん」と「ロシアンちゃん」って呼び合うことが多いかな。

ダブル佐藤
"アンジェラ"こと佐藤綾里さんと、"ロシアン"こと佐藤ひとみさん。

──あだ名は、番組で勝手につけられるんですよね。

アンジェラ:そうなんですよ。アンジェラ・アキに似てるから「アンジェラ」って言うんですけど......、似てないから! アンジェラ・アキさんに失礼ですから!

ロシアン:いや、けっこう似てますよ。横顔美人なところとか、背も高くてスタイルいいし。 私はたまたまロシアっぽい帽子をかぶってただけですからね。寒いから防寒対策でかぶってただけなのに......。

──普段はどんなお仕事をしているんですか?

ロシアン:普通の会社員で、プログラマーやってます。

アンジェラ:私は休職中で、たまに派遣のバイトをやってます。 昔は、一応スポーツ選手だったんですけど、身体を壊して辞めてしまって......。大食いは仕事にならないですからね。

ダブル佐藤
野菜たっぷりのヘルシーメニューが充実したビュッフェレストラン「柿安三尺三寸箸」ルミネ新宿店。

──「元祖!大食い王決定戦」に出場したきっかけは?

ロシアン:大学の友人に勧められて、大学の卒業記念として応募しました。 就職も決まって、時間があったので。まさか自分が本戦に進むとは思っていなかったので、本当に軽い気持ちで応募したんですけど......。

アンジェラ:みんなそう思って応募するんですよね。私は、よく大食いのチャレンジメニューに挑戦していたので、 お店のオーナーに勧められました。

──テレビに出てから、まわりの反響はどうでしたか?

ロシアン:入社式の直前に放送があったので、いきなり上司に「お前、テレビ出てただろ。」って言われて(笑)。 あっという間に「大食いのやつが入社してきたらしい」って噂が広まりました。今は、会社全体で応援してくれています。

アンジェラ:いいなあ。私は、親に怒られましたね。土下座させられました(笑)。 今も、親の反対を押し切って出場してます。


お米は1食で5合


──昔から大食いだったんですか?食べても太ったりはしないんでしょうか?

アンジェラ:昔からですね。消化がすごく早いんですよ。あまり体系は変わらないです。 姉もスポーツ選手なんですが、姉は逆に食べないですね。夕食がプロテイン飲料だけとか......。

ロシアン:私も、子供の頃から、給食は絶対おかわりする派でした。 単純に、食べるのが大好きなんです。大食いのテレビ番組見るのも大好きでした。 私は、太ったりもしますよ。下半身にくるタイプです。でも、痩せるのも早くて、この間、風邪ひいて4キロ痩せました。

ダブル佐藤
「おかずがいっぱいでうれしい!」と、おかわりしまくる2人。

──一ヶ月の食費ってどれくらいかかりますか?

アンジェラ:意外と質素な生活ですよ。基本、塩ごはんなので(笑)。お米はもらったり、食パンとか安い時に買い置きしておいて、 野菜も、大根・白菜・キャベツ・もやしばっかりですね。1週間1000円で過ごすこともあります。外食するとお金かかりますが、基本はバイキングなので......。

ロシアン:うちは実家がお米農家なので、お米には困りません。 食費は3~4万くらいですね。お昼はお弁当だし、夜も、ごはん中心に味噌汁とおかず一品くらい。お米は1回に5合食べますけど。

アンジェラ:あ、やっぱり?私もお米は1食で5合。麺類だと1キロ以上茹でます。食事の回数は1日2食派です。 大会の前は、トレーニングのために、食べ放題のお店に行くので、お金かかるんですよね。

ダブル佐藤
二軒目は、新宿ミロード9Fにある、デザート中心の「プラチナビュッフェ」。

──食べ放題のお店で出入り禁止になったことあります?

アンジェラ:けっこうありますよ。 「これ以上おかわりは......。」って止められたり、「もう来ないで下さい。」って言われたり(笑)。 テレビに出る前はあまりなかったんですけど......。

ロシアン:えー!わたしは一度もないですよ。なんでだろう? 多分、バレてないんだと思います。たくさんおかわりしてるんですけど、一皿に盛過ぎないようにしてるから(笑)。


食べることにストレスを感じたくない


──昨年9月に放送された「元祖!大食い王決定戦」ではライバルとして戦いましたが、普段は仲が良いんですか?

アンジェラ:フードファイターの人たち、みんな仲良いんですよ。 私は北海道在住なので、あまり参加できませんが、よく、みんなでご飯食べに行ったりしてますよね。 年末に忘年会があって、菅原さんや、山本卓弥さん、三宅智子さんたちと鍋食べました。

ロシアン:それ、行きたかったー!私も誘われてたんだけど、行けなかったんですよ。 みんな仲良いから、大会の時は、修学旅行みたいですよね。ともちん(三宅智子)とは、よく、2人でバイキングに行きます。

ダブル佐藤
カメラを向けると、必ず変なポーズをとるアンジェラ佐藤さん。

──この人には勝ちたい!という、目標とする人やライバルはいますか?

アンジェラ:白田さんも引退して、今は世代交代って言われてますけど、みんな憧れの存在で.....。 女性だと、やっぱり、菅原さんが目標ですよね。前回の大会も、菅原さんや山本さんが出てたら勝てなかったと思うし。

ロシアン:菅原さんには絶対勝てない(笑)。でも、大食いは自分との戦いなんです。 いつも泣いてしまうんですけど、相手に負けて悔しいというよりは、自分に負けた感じで......。 わたしは、トレーニングしてストイックに大食いを突き詰めていくというよりは、ずっと、楽しく食べたいです。 食べることにストレスを感じたくないじゃないですか。

アンジェラ:相手のペースを考えて戦うっていうのもありますけど、基本は自分との戦いです。 結局、一番大事なのは体調管理と、気持ちの問題ですよね。

ダブル佐藤
二軒目でも全くペースの衰えない2人。

──嫌いな食べ物もあります?

アンジェラ:あります。紅しょうがダメです。 あの、他の食材に色がつくのが許せない(笑)。紅しょうがの大食いがあったら絶対負けます。

──自己最高記録ってどれくらいなんでしょうか?

アンジェラ: 大会での記録だと、デビュー戦で食べた湯豆腐7キロですかね。食材によるので、重さで計れない部分もありますけど。

ロシアン: 私は、食材で言うと、梨5.75キロ?噛まなきゃいけないものは、大変ですね。あご痛くなります(笑)。 人によって得意不得意もあるし、何でも同じ重さ食べれるわけじゃないんです。

アンジェラ:ロシアンちゃんは、まだいけると思うよ。ロシアンちゃんが本気出したら、勝てないと思うもん。

ロシアン:みんなにそんなこと言われるんですけど、かいかぶりすぎです(笑)。そんな実力ないですから! もう、出尽くしてますから!


日本には、大食いを認めてくれる協会がない


アンジェラ佐藤
なぜか鼻の頭に生クリームをつけるアンジェラ佐藤さん。

──大食いって、批判する人も多いと思いますが、自分たちにとって大食いって何なんでしょうか?

ロシアン:よく「もったいない」とか「食べ物を粗末にしてる」って言われ方をするんですよ。 飲み込んでるとか、味わっていないイメージが、そう言われる原因なのかなと思います。私はとにかく食べることが好きなだけで、だから、おいしく食べたいと思っています。

アンジェラ:スポーツの延長だと思いたいですが、純粋にスポーツと言い切れないのは、やっぱりバラエティ番組の枠だからだと思います。 例えば、ボクシングも、感動する人もいれば「なんで殴り合うんだ!?」って批判する人もいる。大食いも同じだと思うんですけど、何を言っても奇麗事にしかならないんですよね。

ロシアン佐藤
マイペースに食べ続けるロシアン佐藤さん。

ロシアン:大食いも、好きな人は、感動して泣くって言いますよね。 私も昔から大食い番組が大好きだったので、フードファイターの人たちが、大好きで、憧れでした。

アンジェラ:どんなジャンルであれ、一生懸命やってるのは画面から伝わるんじゃないかなと思っているんですが......。

──日本には、ちゃんとした大食いの協会はないんでしょうか?

ロシアン:フードファイターって職業が、日本にはないです。 肩書きフードファイターって何の効力もないですよね。アメリカみたいに認めてくれる協会がないから、ずっと自称のままなんです(笑)。 ちゃんとした大会があるのは、わんこそばくらいですかね。

アンジェラ:純粋に大食いだけでお金を稼いで生活してる人は、日本にいないんじゃないでしょうか。 大会で優勝すれば賞金は入りますが、大会自体少ないし、ずっと続けられるものではないですし。 大食いで有名になって、別の分野で活躍している人はいますよね。 ギャル曽根ちゃんや三宅さんみたいにタレントとして活動してる人や、白田さんみたいに別の事業をはじめたり......。

ロシアン:本気でやろうと思ったら、小林尊さんみたいに海外に行くしかなと思います。 日本でも、そろそろ誰か立ち上がってもいいんじゃないかと思うんですけど(笑)。

ダブル佐藤
二軒ハシゴして、おなかいっぱいになった様子。楽しそうな2人。

──今後の予定を教えて下さい。

アンジェラ:次は、「元祖!大食い王決定戦」の、春の女王戦があります。まだ予選がはじまったばかりなので何とも言えませんが、 かなり本気の戦いになるんじゃないでしょうか。

ロシアン:ちょうど昨日が東京予選だったんですよ。番組放送まで何も言えないですけど(笑)。

ダブル佐藤
かなり身長差のある2人。

──最後に何かメッセージを。

アンジェラ:大食いってブームの波が激しくて、経済状況や災害など、モロに影響されるんですよね。 今はちょっと衰退気味だから、もうちょっと元気になってくれるといいなと思います。

ロシアン:私は、好きで食べてるんだってわかってほしい。だから、いつも最後までおいしく食べるっていうのを気をつけてます。

アンジェラ:あと、私はいつか、テレビで放送できないような馬鹿なことをやって、 モザイクをかけられてみたいです。いつもカットされるんですけど(笑)。だから、あまりしゃべらない静かな人みたいになってて......。

ロシアン:アンジェラちゃんはよくディレクターに「余計なことしないで下さい!」って怒られてるよね(笑)。

アンジェラ:よく、動くと残念な人って言われます(笑)。


撮影協力


柿安三尺三寸箸 ルミネ新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店ルミネ1 7F
TEL:03-5909-5123
営業時間:月~金 ランチ11:00~16:00/ディナー17:00~23:00
土・日・祝 ランチ11:00~17:00/ディナー17:00~23:00
定休日:無休

PLATINUM BUFFET(プラチナビュッフェ)
住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード9F
TEL:03-3349-5881
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

profile
佐藤綾里 佐藤綾里(アンジェラ佐藤)

1975年5月3日生まれ、O型。北海道在住。 「元祖!大食い王決定戦~爆食女王 炎の約束~」で初出場4位、 「元祖!大食い王決定戦 最強の名を継ぐ者たち」で優勝し、大注目の実力派フードファイター。
佐藤ひとみ 佐藤ひとみ(ロシアン佐藤)

1985年9月18日生まれ、A型。東京在住。 「元祖!大食い王決定戦 最強の名を継ぐ者たち」に出場し、準優勝。 マイペースなキャラクターが人気のフードファイター。 趣味はオシャレとカラオケとイラストを書くこと。

ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ