特集

強くなりたい - JYONGRI「無敵な愛」発売インタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

01.jpg
 アリナミンRのCMソングでお馴染みのシンガーソングライターJYONGRI。テレビ朝日ドラマ「メイド刑事」の主題歌になっている8thシングル「無敵な愛」が2009年8月19日に発売されました。
この曲は、JYONGRI自身の実体験を元にした、20歳のリアルなことばが詰まった一途なラヴソング。「あなたとわたしを合わせたら何も出来ないことなんてないよね」という力強いメッセージが込められています。

デビューして3年、同年代の女性に絶大な支持を受けるJYONGRI。彼女が持つ、人を惹きつける「力強さ」とは何なのだろうか?今回東京ナイロンガールズでは、新曲「無限な愛」に込められた想いや、私生活についてもインタビューしてきました。

「強さ」とは?

jyongri_1.jpg

──「無敵な愛」は、JYONGRIさんの実体験を元につくった曲だと聞きました。実際、恋をすると一途なんですか?

JYONGRI(以下略):今回初めて、実体験というか、自分の心の中にしかないリアルなことばを使って曲をつくりました。 わたし、この人が好きって思ったらその人しか見えなくなっちゃうんですよ。 恋に関してだけではないんですけど、80%とか、手を抜くことができないんです。

──JYONGRIさんの凛とした強さが伝わる曲だと思います。

そんな、強くないですよ。強くなりたいだけなんです。 物心ついた時から、ずっと「強くなりたい」って思っていて、今はまだ、強く見せている段階なんだと思います。 強い女性が好きなんです。「強いのよ!」と言わなくても芯から強さが滲み出るような・・・

──JYONGRIさんにとって「強さ」って何だと思いますか?

まわりに見せている強さや、かっこつけている強さは、本当の強さではないと思います。 自分の強さも弱さも含めて見せられるのが本当の強さなんじゃないでしょうか。 他の人に証明してもらわなくても、自分の中にしっかりとあればいいものだと思います。

普段のJYONGRI

──普段はどんな感じなんですか?

インドアで、家でゴロゴロしてるのが好きです。映画見たり音楽聴いたりしながら、ぐうたらしてます(笑) 服も、カジュアルで、デニムに白いTシャツとか、どちらかというとシンプルなスタイルが多いですね。

──イメージと違うとか言われたりします?

よく「こんな人だと思わなかった。」って言われますね(笑)
ミュージックビデオや写真のイメージで、わたしは「クールで、無口で、カッコイイ」みたいに見られているみたいで、実際会って話すと「こんな気さくに話してくれる人だと思わなかった。」って言われるんです(笑)

──音楽以外の趣味はありますか?

趣味も音楽ですね(笑) 歌が大好きで、他に趣味というものがないのかもしれない。 家にいてもずっと音楽を聴いているし、カラオケも好きです。 カラオケは一人でも行くし、友達と行ったりもします。

──カラオケでどんな曲を歌うんですか?

よく歌うのは、アヴリル・ラヴィーンとか清水翔太さんの曲。 友達と行くときは自分の曲も歌ったりします。友達が勝手に入れちゃうんで・・・

「無敵な愛」の衣装について

 今回「無敵な愛」のステージ衣装を、おちまさとプロデュースの「バンタン衣裳部」と、CUTiE、nadesico、Rayなどで活躍する人気読者モデルとのコラボレーションで製作。 8月6日(木)に行われたファッションイベント「Fairy Tale 09.08.06」で、衣裳が初披露されました。

jyongri_4.jpg

──衣装をつくってみて、率直な感想は?

すごく嬉しいです。ずっと、音楽を超えたコラボレーションを実現させたかったので。 同世代の女の子たち(読者モデル)の意見を取り入れて、テーマやイメージを固めていきました。 そして、イメージを捉えてくれたデザイナーさんの力もあってこそですね。自分だけでなく、みんなでつくりあげた衣装です。

──こだわったところはありますか?

わたしの提案で「二度楽しみたい」というのがあって、ジャケットを脱ぐとまた違うイメージの衣装にしました。 あとは、素材ですね。色は白と黒なんですけど、ジャケットの上と下で質感を変えたり、中もレザーとシルクシフォンを合わせたりしています。

jyongri_3.jpg
一緒に衣装をつくった、バンタン衣裳部の学生や読者モデルたちと

今後について

──最後に、今後の目標などあれば教えてください。

いろいろ経験して、アーティストJYONGRIとしても、一人の女性としても、強くなりたい。強さに自信を持ちたいです。 音楽以外のコラボレーションも、また機会があればやりたいですね。やりたいこともたくさんあるので、どんどん実現していきたいと思います。

muteki.jpg
8th Single「無敵な愛」
2009年08月19日発売
TOCT-45014
1,000円(税込)

1,無敵な愛
2,START
3,Maybe Someday -ピアノ弾き語りver.-
4,無敵な愛(Insturmental)
5,START(Insturmental)
stitle_profile.jpg
jyongri.jpg JYONGRI(ジョンリ)

1988年大阪生まれ・現役大学生シンガーソングライター。2006年12月デビュー。今までにアルバム2枚、シングル7枚をリリース。 au LISMO CMソング「Unchanging Love ~君がいれば~」、アリナミンR TVCMソング「Maybe Someday」が話題に。 テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「メイド刑事」主題歌として2009年8月19日Single「無敵な愛」をリリース!
JYONGRI - JYONGRI Official Web Site
JYONGRI BLOG
<ライブ情報>
Think the water, Feel the music, LIVE for LOVE we support WaterAid
2009 年9 月26 日(土)
OPEN 13:00 / START 15:00
出演者:
JYONGRI / 矢沢永吉 / VAMPS / キマグレン / TRF / 土屋アンナ / AAA / 伊藤由奈 / Angelo / SCANDAL / and more...
会場:横浜スタジアム
チケット:アリーナ・ブロック指定/スタンド・全席指定
前売¥8,800(税込) 当日¥9,500(税込)
一般発売:9月6日
詳しくはこちら

ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ