コラム

100万円で夢替えますか?

占い教室行ってみたよ!! 後編 vol.4

このエントリーをはてなブックマークに追加

 西洋占星術というと、端的に言えば雑誌の後ろや朝のニュースのコーナーなんかでよく見る○○座の運勢!みたいなやつだよね!

くらいの知識しかない私。

 ちなみに私は3月生まれのうお座ですが、よく雑誌で見るような解説には「ロマンチックで繊細なうお座のあなた」的な言葉が。

 会社やめちゃってのうのうとしてるくらいだから確かにロマンチックなんだろうけど、なんとなくゆるふわ☆みたいなイメージとは違う気がするし、そもそもうお座の人なんて世の中にたーくさんいるのに同じ運勢なのってどうなの?と思いいつも半信半疑だったんだけれど.........
 先生いわく、12通りしかない星座占いはすごく単純化したもので、本来の西洋占星術ではもっと細かく分かれているとのこと。

 私が生まれた3月の夜空にうおがあったのではなく、地球から見て、3月に太陽がうお座の方向にあったというところが基本になっていて、それと同じように月の位置には何座が、金星の位置には何座があったというところまで当てはめて運勢を見ていくのだそうです。なるほど、それでこういう天体の図なんかも必要になってくるんだな。

 西洋占星術では太陽と月は人生基盤、金星と火星は愛情、水星は仕事を司る星で、例えば同じうお座でも愛情を司る金星の位置にあったのがしし座であれば情熱的な恋愛体質、おうし座であればじっくりと確かめるような愛情が必要などと違ってくるとのこと。

img_04_01.JPG
なるほど!アラウンド25があの頃夢中になった彼女たちキャラ通り!

 それってつまり、恋愛運は違う星座の運勢を見るってこと!? など、目からウロコの講義がつづく!

 そもそもニュートンの時代までは天文学も西洋占星術も同じ学問だったというだけあって、これがかなーりロジカルできちんとした「学問」といった感じなのです。うーん、ここに来る前の「占い師」の怪しげな印象とはうって変わってすごーく為になる勉強をしてる気がする!

 よくイメージとしてある「悪い星の元にうまれた」みたいな言い方は正しくなくて、生まれた星は自分の「宿命」であって、それはその人が持って生まれた能力や力のこと。それをうまく使えるか使えていないかでそののちの「運命」が変わっていく。その使い方をより幸せになれる良い方に導くのが占星術というわけです。

 さらに、女子が少なからず間違いなく興味がある恋愛においても、相性の良し悪しなんて存在しない!と断言。例えば私がバナナを大好きで、彼がバナナを大嫌いだったとしても、占星術で「彼はバナナが嫌い!」ということが理解できれば「バナナをムリヤリ勧めない」という選択をすれば円満ラブラブカップルになれる!というわけです。

 うーん、占星術、悩める女子に希望をくれるぜ!


 お次の時間はタロット占い!

img_04_02.JPG
むかしはカードゲームとして使われていたというタロット。
絵柄を見てるだけでも楽しい!

 タロットは占星術とはまた違い、宿命や運命を見るのではなく、人間ならだれしもが持っている普段は奥底に隠れていて自覚ができない無意識にアクセスするツールであって、霊能力のたぐいは一切いらないのだそう。

 自分の無意識とシンクロしたタロットカードの象徴を読み解くことによって、過去の経験からヒントをもらったりするんだって。

 こちらの授業は実践もアリ。

 生徒さんの悩み事に先生がタロットで答えていくんだけれど、言ってないような心の葛藤までバンバン当てていく!呪術的な「占い」という印象よりも、タロットというツールを介して心理カウンセリングをしているというほうがしっくりくるような印象。

img_04_03.jpg
 じっくり悩み相談に乗ってくれる対面カウンセラーの風情。

 もりもり盛りだくさんなザ!授業!って感じだったけど、自分の場合と当てはめて考えたりできるのですごーく面白い心理学の授業をうけてるみたい!

 体験教室ではつたえきれないほどたくさんの歴史や要素や技術があるので、占い師として活躍できるまでになるには少なくとも1年はかかるらしい.........

 ちょっぴり長いけど、霊能力が必須ではないってことも分かったし、歴史に裏付けられた根拠をロジカルに教えてもらえたりするし、自分の内面とじっくり向き合う時間を確保できたり、ばっちり占い師になれた暁にはこうやって講師をしたり、パーティーにお呼ばれしたりもするらしい!それ以前に周りの悩めるオネエサマ方の相談に乗れば結構独り立ちはできるのかも!?

 ちなみに西洋占星術の先生がおっしゃる占い師の適正とは

●人が好きなこと!
●人の役に立ちたい気持ちがあること!
●自分の心を見つめる勇気があること!

自分の占いが役にたって人の気持ちが楽になるのはすっごくやりがいがあるだろうな~

 そんな先生は実は本業は漫画家さん。人生を振り返るとやはり芸術関係の道へすすむ宿命を持っていたとおっしゃります。

 本当の占いを知ると人生がより輝く!占い師になりたい人もそうでもない人も、自分の適正や未来を考えるキッカケという意味でも

占いの勉強、イイかも!



【占い師養成学校】

かかった費用    0円/2回
実益度        ★★★★☆
難易度        ★★★★★
継続出来る度    ★★★★☆


***アカデメイア・カレッジ***
ホームページ http://www.akademeia.co.jp/
所在地:   東京都渋谷区東3-19-9 恵比寿イーストビル4F
TEL:     03-5468-5939




ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ