ガール・ミーツ・ガール

魔女っ子アイドルとサブカル聖地巡礼デート! 架月ありあ × 中野

このエントリーをはてなブックマークに追加

架月ありあ × 中野

 女の子とデートしながら街と人を紹介するコーナー。13回目のゲストは、撮影会モデルとして大人気の美少女、架月ありあ(かづきありあ)さん。

 ありあさんは、撮影会モデルの他に、アリア・M・ミルヴァーナという名前で、テーマカフェ「王立アフィリア魔法学院」のウェイトレスや、 アイドルユニット「アフィリア・サーガ・イースト」のメンバーとしても活動している魔女っ子アイドル。

 今回は、ありあさんのお気に入りの街「中野」で、あまあまふわふわな、女子的サブカル聖地巡礼デートをしてきました。


架月ありあ × 中野
中野駅北口を出てすぐ、線路沿いにあるカフェ「カルマ」で待ち合わせ。

魔法学院中等部の2年生なんです


──ありあさんは、いったい何者なんですか?

 架月ありあという名前で、撮影会モデルのお仕事をしています。 そして、アリア・M・ミルヴァーナとして、「王立アフィリア魔法学院」というお店の魔女っ子ウェイトレスをしながら、そのお店のウェイトレスで構成された「アフィリア・サーガ・イースト」というアイドルユニットに所属して、魔女っ子アイドルとしても活動しています。

──魔女っ子ですか......。なんだか、すごいカフェですね。

 音楽プロデューサーの志倉千代丸さんがプロデュースしているお店で、業界ではけっこう有名なお店だと思います。

 アフィリア王国という架空の魔法世界にある、魔法学校のカフェテリアで、中等部の女の子が働いているという設定のカフェなんです。 ウェイトレスは全員中等部2年生で、お客さまは高等部の方ということになっているので、お客さまを「先輩」って呼んでいます。

架月ありあ × 中野
チャイが大好きというありあさん。甘党なので、砂糖はたっぷり入れます。

──アイドルとしては、どんな活動をしているんでしょうか?

 CDを出したり、イベントに出演したり、ラジオや雑誌のお仕事をしたり、普通のアイドルと同じような活動です。 メンバーは、実際にアフィリアグループの店舗で働いているウェイトレスの中から選ばれた女の子たちで、志倉千代丸さんと桃井はるこさんのダブルプロデュースという形で、デビューしました。


アフィリア・サーガ・イーストのアリア・M・ミルヴァーナとしての自己アピールムービー


アフィリア・サーガ・イースト3rdシングル「放課後_ロマンス/教育的指導!」のCMムービー

──萌え業界のダブルビッグネームじゃないですか。

 そうですね。王立アフィリア魔法学院を運営している5pbという会社は、元々ゲームの音楽制をしている会社なので、萌え系ゲームのテーマ曲を歌わせてもらったりしてます。 最近では、4月28日に、Xbox360のゲーム「W.L.O.世界恋愛機構」のオープニング曲になっている「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」という曲がリリースされました。

 一応、普通のアイドルと違うところは、元々ウェイトレスなので、お店に行けば会えるというところですね。

架月ありあ × 中野
架月ありあ × 中野
いつも行列が出来る、北口商店街の入り口にある今川焼きのお店「おやき処 れふ亭」。

嫌なことがあったらガツンと言っちゃいます


──撮影会モデルというのは、どんな仕事なんですか?

 プロアマ問わず、いろんなカメラマンさんのポートレイト写真のモデルをやっています。 衣装はコスプレだったり、普通の私服だったり、いろいろですね。 合同撮影会もありますが、1対1の個人撮影が多いです。高校1年生のときからやっているので、モデル歴は6年になるのかな。

架月ありあ × 中野
ありあさんが食べているのは、クリームチーズ味の今川焼き。

──モデルをはじめたきっかけは?

 高校生の時は、よくコスプレのイベントによく行っていたので、そこで声をかけられました。 元々、モデルとかアイドルになりたかったわけではなく、当時ロリータ服が好きだったので、服を買うためのアルバイト感覚ではじめたんです。 今は、個人撮影スタジオのモデルとして登録しているので、そこから定期的に仕事が入ってきます。

架月ありあ × 中野
サンモール商店街の薬局に立ち寄って、日用品を購入するありあさん。

──無茶な要望を言われたり、嫌な思いをした経験とかないですか?

 あまりないですよ。私、嫌なことがあったらガツンと言っちゃうんで。 ファンの方にも「いい大人なんだから、ちゃんとルール守ってね!」とか言っちゃいます。

 たまに、ちょっと困っちゃうお客さんもいますけど、「そういうお店じゃないので、別のところ言って下さい!」とか、 店内立ち歩いたりしたら、「おすわり、ハウス!」って言います(笑)。

──あはは(笑)。なかなかガツンと言いますね。

 一応、「おすわり」とか言っちゃうのは、ちゃんと冗談の通じるお客さんの時ですけど。 この人はMっぽいから、いじわるをしてあげると喜ぶかなと思って(笑)。 でも、基本的にいい方ばかりなので、特にトラブルもないですよ。

架月ありあ × 中野
商店街から1本裏道に入ると、雰囲気がガラッと変わる。

──それは、ありあさんが良い空気をつくってるんでしょうね。プロ意識を感じます。

 だって、そういう事をちゃんと言えないと、長く続かないと思うんです。 撮影会モデルって、単発でやるのは誰にでもできるけど、続けていくのは難しい。 モデルとしても、どんどん上を見て成長したいと思ってます。

 いつも、「この人は何をしに私を撮りに来てくれたんだろう?」って考えるんです。 ただかわいい子を撮りたいのか、上手い写真を撮りたいのか、キャラクターのコスプレとか、テーマがあって、それに沿った写真が撮りたいのか......。 そういうのを、相手が言わなくても汲み取れるようなモデルになりたいです。

──今まで何人くらいに撮られました?ちなみに、撮った写真ってどうなるんでしょう。

 1000人いってるかな?数えたことがないので、ちょっとわからないですけど......。 撮った写真は、カメラマンの方がホームページやブログにのせたり、コンテストに送ったりする方もいますね。 タレント事務所に所属しているわけではないので、許可を取ってくだされば、どこに掲載しても問題ないです。

架月ありあ × 中野
架月ありあ × 中野
商店街を抜けて、サブカル聖地の中野ブロードウェイへ。ディープなオタクショップが点在します。

中野はすっぴんでも行ける街


──今回、中野という街を選んだ理由を教えて下さい。

 お仕事では秋葉原に行くことが多いんですけど、個人的に買い物したりするのは、中野が多いんです。 新宿もよく行くんですけど、新宿だと若干気合を入れなきゃいけなくて、 オシャレしないとお洋服屋さん入れないじゃないですか。 中野はすっぴんでも行けるというか、気軽に構えずに行ける街なんです。なんか、落ち着くんです。

架月ありあ × 中野
おもちゃのレンタルショーケース「ヴァンヴェール」で、「これ欲しい!!」とぬいぐるみを抱きしめる。

──中野は、秋葉原や池袋と並んで、東京のサブカル聖地と言われていますけど、何が違うんでしょうか?

 中野は、秋葉原の「萌えカルチャー」とはちょっと違って、もっとディープなサブカル寄りだと思います。 池袋は女性向けで、執事喫茶とか多いんですけど、中野はなんでもありなんですよね。 フィギュアもあればバンド系もありで、高円寺と池袋の中間が中野ってイメージです。

架月ありあ × 中野
架月ありあ × 中野
お姫さま雑貨や家具が揃う「La.Rosa(ラ.ロサ)」。「こんな部屋に住みたいの!」と興奮。

──中野でよく行く場所は?

 やっぱり、北口が多いですね。商店街からブロードウェイまで、くまなくいろんなお店に入ります。 アクセ屋さんやお洋服屋さんも行くし、カラオケでヒトカラしたり、カフェでお茶したり、ゲームセンターも通ってました。

──え、ゲームセンター行くんですか?

 友達と行ったり、一人でも行きますよ。一時期「太鼓の達人」にはまって、血豆ができるまでやりました(笑)。 やりはじめると極めたくなる性格なんです。

架月ありあ × 中野
アンティークドールのお店「あじさい」。どっちがお人形だかわかりません。

最強装備が欲しいです


──ありあさんは、ふわふわした女の子らしいイメージでしたが、意外としっかりしていて、男らしい一面もあるんですね(笑)

 そうですかね......、多分、兄がいるせいだと思います。 お洋服は、フリフリの女の子らしい感じが好きで、ぬいぐるみとか、甘いものが大好きなんですけど、ゲームも大好きです。 あと、実弾射撃とか小型飛行機運転とかパラセイリングも好きです。

架月ありあ × 中野
架月ありあ × 中野
ブロードウェイ名物、「デイリーチコ」の8段特大ソフトクリーム。この大きさで390円。

──今欲しいものとか、ハマってるものはありますか??

 欲しいものですか?今、ネットゲームの「ラグナロクオンライン」にハマっていて......、最強装備が欲しいです(笑)。 ラグナロクは、知り合いに誘われてやったらハマっちゃって、今1年くらいやってます。 可愛い装備も欲しいけど、とにかく強い装備が欲しくて、通常6人でクリアする一番難しいといわれるダンジョンを、2人でクリア出来るくらいになりたいです。

──1日何時間くらいやってます?

 プレイするのは1日1~2時間くらい。でも、つないでるだけなら6~7時間くらいやってますね。露店出して放置してたり。 今日も露店出して来ました(笑)。

架月ありあ × 中野
架月ありあ × 中野
「甘いもの食べ過ぎて、しょっぱいもの食べたくなった!」と、から揚げに食いつくありあさん。

──最後に、何かメッセージを。

 正直、魔女っ子アイドルだとか撮影会モデルだとか、よく解らないと感じる方が多いと思います。でも、1度こちらの世界を体験するとはまってしまうかも?
カフェやライブ、撮影会の方も、気軽に遊びに来てください。

 ちなみに、ちょっと前から麻雀を始めて、麻雀アイドルを目指すのも面白そうだなあと思っています(笑)。
こんな架月ありあですが、応援していただけたら嬉しいです。

──ありがとうございました。

Written by トミモトリエ

撮影協力

KARMA(カルマ)
住所:東京都中野区中野5-32-9 日本通商ビル 1F
TEL :03-3387-0602
営業時間:[月~土]11:00~24:00 [日]12:00~23:00

おやき処 れふ亭
住所:東京都中野区中野 5-63-3
TEL :03-3387-3048
営業時間:9:00~21:00

ヴァンヴェール
住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ 2F
TEL :03-3388-0631
営業時間:12:00~20:30
定休日:第1、第3水曜日

La.Rosa(ラ.ロサ)
住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ 2F
TEL :03-3388-0885
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜日

アンティーク あじさい
住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ 2F
TEL :03-3389-1864
営業時間:11:30~19:00
定休日:水曜日

デイリーチコ
住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F
TEL :03-3386-4461
営業時間:10:00~20:00

架月ありあ

架月ありあ(かづきありあ)

1989年3月6日生まれ、AB型。 15歳の時から撮影会モデルとして活動。現在、アリア・M・ミルヴァーナとして、テーマカフェ「王立アフィリア魔法学院」の魔女っ子ウェイトレスや、 アイドルユニット「アフィリア・サーガ・イースト」のメンバーとしても活動中。 可愛いもの、甘いものが大好き。

不思議の国のアリア
王立アフィリア魔法学院
アフィリア・サーガ
Xbox 360ソフト「W.L.O.世界恋愛機構」OPテーマ「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」【通常盤】
Xbox 360ソフト「W.L.O.世界恋愛機構」OPテーマ「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」

大きな地図で表示

中野駅(中野区)

JR東日本中央線・総武線
東京メトロ東西線

ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ