ガール・ミーツ・ガール

下町とアートの融合する街「清澄白河」 with 灰色ハイジ

このエントリーをはてなブックマークに追加

清澄白河×灰色ハイジ
ゲストの女の子にとっての「飾らない場所」でデートするフォトセッションコーナー。
3回目のゲストは、中学生の時から自身のホームページを運営し、イラスト作品などを展示していたというIT少女。 京都造形芸術大学在学中に、はてな本社でウェブデザイナーのアルバイトを経験し、現在ウェブデザイナーとして大手制作会社で働く灰色ハイジさんです。 今年の春から住んでいるという清澄白河を案内してもらいました。

Photo & Text:トミモトリエ



清澄白河×灰色ハイジ

わたし、中学校行ってなかったんですよ

──なんで"灰色ハイジ"なんですか?

よく聞かれるんですけど、なんとなくなんです。
灰色っていうのは日本海側の雪のイメージで、真っ白ではない灰色のイメージ。 ハイジは、語呂で選んだというか、当時見てた「トリック」というドラマで、仲間由紀恵さんが「ハイジ!」って叫ぶシーンがあったんです。それ見て、これだ!って(笑)

──アルプスの少女じゃないんだ(笑)

違うんですよ(笑)
ネットをはじめた中学生の頃からこの名前を使っているので、もう10年目です。

清澄白河×灰色ハイジ
清澄白河×灰色ハイジ
灰色ハイジさんおすすめのカフェ「Sacra Cafe.(サクラカフェ)」でランチ。

──中学生の時からホームページを運営してたってことですが、どんなホームページだったんですか?

パソコンとスキャナーを買ってもらって、自分の描いたイラストを展示したり、ありがちな感じで日記書いたり・・・
交流するのは同年代の子が多くて、チャットもしてました。オフ会デビューもその頃で、中2になりたての頃に、一人で東京に遊びに行ったこともあるんですよ。 それも、はじめて会う友だちのところに泊まりに行ったんです。

──親は何も言わなかった?

親がわりと寛容で、その時は、泊まりに行く家に「よろしくお願いします」って、電話もしてくれました。 ネットで何をしてるとか、こんなこと話したっていうのを、いつも親に話していたので・・・そういう心配はしていなかったみたい。

清澄白河×灰色ハイジ
清澄白河×灰色ハイジ
チリコンカンに、スープ、サラダ、ライス、小鉢が付いて1,000円(税込)。

──同世代の友だちでホームページ持ってる子ってほとんどいなかったでしょ?学校の友だちはどんな反応だった?

実はわたし、中学校行ってなかったんですよ。引きこもりで・・・
新潟の村出身なんですけど、小学校は分校で全生徒300人くらいのところに通っていて、中学は私立の女子中学を受験したんです。 1時間くらいかけて通わないといけなかったので、通学も大変で、同級生の女の子たちにもついていけなくて・・・

──卒業はできたの?

保健室登校みたいなのがあって、それを出席にカウントしてもらって、卒業しました。 中学1年生の半年くらいから、授業は全く出てないです。 だから、1日中ネットしてました(笑)

清澄白河×灰色ハイジ
「髪伸びた?」「これ、エクステなんですよ。本当は肩下くらいの長さ。」髪型は気分でコロコロ変えてしまうらしい。

ノートパソコン持ち込んでプレゼンしました

──中学卒業後はどうしたんですか?

高校はちょっと特殊な高校で、週休3日の学校に通ってました。美術とか音楽とか、自分の選択した授業を受けられるので、専門学校みたいな高校でしたね。
大学は、東京の美大を希望していたんですが、全部落ちちゃって・・・。わたし水彩が苦手で、色彩構成とか全然ダメだったんですよ。
で、京都造形芸術大学はプレゼン入試だったので、これならいける!と思って、ノートパソコンを持ち込んでプレゼンしました。

清澄白河×灰色ハイジ
清澄白河×灰色ハイジ
カフェを出て、フラフラと散歩。深川江戸資料館のある深川資料館通り商店街に謎のドラえもんが・・・

──それで見事受かったんですね。大学では何の勉強をしていたんですか?

わたしの入った学科は、情報デザイン学科で、広告の企画を考えたり、ウェブの勉強をしたりする学科でした。

──でも、ウェブに関しては中学生の時から独学でやってたんですよね?あまり勉強することなかったのでは・・・

大学1年の時に、タグでホームページをつくる授業があったんですけど、先生が説明する前からさっさと作ってしまって、後から聞いた話だと、先生にとってはすごく扱いにくい生徒だったみたいです(笑)

清澄白河×灰色ハイジ
清澄白河×灰色ハイジ
アトリエ&ギャラリー「深川ラボ」で、ぬいぐるみアーティスト「ミヤタケイコ」さんの作品展をやっていました。

──京都の生活はどうでした?

新潟って車がないとどこにも行けなくて、移動が大変なのであまり出歩かなかったんですけど、京都に来たら、電車でも自転車でもどこにでも行けて、感動したんですよ。けっこうアクティブに活動してました。
大学時代の思い出は、デザイン系のイベント「cut&paste TOKYO」の大会に出場したり、京都の株式会社はてなでウェブデザイナーのバイトをしたことが大きいですね。
はてなでは、新卒採用のサイトを任せてもらったり、色んな経験させてもらいました。

はてな新卒
灰色ハイジさんが手がけた「はてな - Recruit 2010 -」

──学生でまかせてもらうってすごいですよね?

学生時代にこういった実績をつくれたのは、ラッキーなことだと思います。

清澄白河×灰色ハイジ
清澄白河×灰色ハイジ
東京現代美術館の隣にある木場公園で「江東区民まつり中央まつり」をやっていました。

先輩に「IT少女」ってあだ名をつけられて・・・

──就職は東京って決めてた?

東京以外は考えてなかったですね。大学受験で失敗してるので、東京に行きたいという未練が残ってました。 今はウェブデザイナーとして、豊洲で働いてます。
会社で、10年前からウェブをやってるって話をしたら、先輩に「IT少女」ってあだ名をつけられて・・・(笑) 気に入ってるので、最近IT少女って名乗ってます。

──清澄白河に住もうと思った理由は?

東京のこともあまり調べないで来たんですよ。会社に通いやすい範囲でっていうのが大きな理由なんですが、なんか、清澄白河って名前がいいじゃないですか。「清」「澄」「白」「河」って、全部綺麗な感じで(笑)
住んでみたら、ちょっと京都に似てるなと思いました。

清澄白河×灰色ハイジ
「あんずだと思って買ったら梅だった・・・」と、すっぱい顔。

──下町の風景の中にアートが融合してる街ですよね。

深川江戸資料館から東京現代美術館までの道のりが面白いですね。駅前は何もないんだけど、点々と良いお店がちらばってる街なんです。 まだ開拓しきれてないですけど、オシャレな雑貨屋とか、カフェもけっこうあるんですよ。

清澄白河×灰色ハイジ
清澄白河×灰色ハイジ
気になったものをiPhoneのカメラで撮りまくっています。

名前変えないでいたらいつか会えるかなと

──ずっとiPhoneで写真撮ってるけど、デジカメは持ち歩かない?

最近はiPhoneばっかですね。前はデジカメも持ってたんですけど、これで十分なので。iPhoneで撮って、Twitterにアップしてます。写真の才能はないんで・・・

──興味を示すものが、男性視点ですよね?

確かに、機械的なモノが多いかも・・・
かわいらしいものより、建物の錆びた感じとか好きですね。

清澄白河×灰色ハイジ
清澄白河×灰色ハイジ
小さな公園を発見。無邪気な表情で遊ぶ。

──休みの日は何してる?

遊ぶというよりは、デザイン系のイベントとか、カンファレンスに行ってることが多いかも。ウェブで知り合った友だちと会ったりもします。わりと気軽に、Twitter経由で声かけたりしますよ。 ファーストコンタクトがネットのほうが気軽に交流できるんです。

──中学生の時のネット友だちと再会したりもある?

何度かありますけど、もうわからなくなってる人が多いです。名前変えないでいたらいつか会えるかなと思ってるんですけど。

清澄白河×灰色ハイジ
お祭り帰りの中学生が風船を飛ばしていた。あー!見えなくなっちゃった・・・

──清澄白河以外でよく行く場所は?

まだ東京のことよくわからないんですよ。行ってみたい場所はたくさんあるんですけど・・・
服を買ったりするのは渋谷が多いかな?歩いてるといつの間にかショップの紙袋提げてたり、わりと衝動的に買っちゃいます。

清澄白河×灰色ハイジ
通りかかったお豆腐屋さん。

──わかります、それ(笑)

あまり同じコーディネイトで着たくないというか、着るとしても間あけて着たいので、服は結構買っちゃいますね。 飽き性なんで、髪型もコロコロ変えます。今はエクステをつけてるんですけど、前は黒いおかっぱでした。美容院行くと、思いっきり髪型変えないともったいない気がしちゃって(笑)

清澄白河×灰色ハイジ
清澄白河×灰色ハイジ
次に立ち寄ったのは深川図書館。外観は歴史を感じさせますが、中は整備されとても綺麗。

──写真のモデルもやってますよね?

京都に居た頃に、大阪のプロのカメラマンさんに撮ってもらっていました。ネットでモデル募集してるのを見て、応募して・・・全然プロのモデルとかじゃなくて、その人の作品撮りに参加していた感じです。

灰色ハイジ
c toshiya usuki

清澄白河×灰色ハイジ
清澄白河×灰色ハイジ
よく利用しているというDVDレンタルショップ「Elephantastic.」。

──映画とか、DVDはよく見るんですか?

このDVDレンタル屋を見つけてから、よく借りてます。個人で経営してるような小さなお店なんだけど、ミニシアター系の作品が充実してて、監督別に並んでるので選びやすい。お店の人のセレクトがいいんですよ。

清澄白河×灰色ハイジ
「ハルフウェイ」が気になっている様子。

──最近見た映画でおすすめは?

「空気人形」です。割と家に近い辺りがロケ地だということに観てから気付いてびっくりしました(笑)

清澄白河×灰色ハイジ
清澄白河×灰色ハイジ
カフェギャラリー「楽庵」。ギャラリーの奥にカフェスペースがあり、めずらしい中国茶を出してくれます。

──これからやりたいことや、今後の目標は?

まずは、色んな仕事に携って、もっとデザインの勉強をしたいです。
個人的にやりたいことは「タコログ」っていう、知り合いにインタビューするウェブマガジンをつくりたいと思ってます。 前からブログでも宣言してるんですが、口だけになってるので、有限実行させたいと思います。

清澄白河×灰色ハイジ
写真を撮っているところをiPhoneで逆撮り。

ありがとうございました。


撮影協力

Sacra Cafe.
住所:東京都江東区清澄3-3-28
TEL:03-3643-3479
営業時間:水~金11:30縲鰀18:00 土日12:00~18:00
定休日:月曜・火曜

深川ラボ
住所:東京都江東区三好3-9-6
TEL:03-3865-2211(マキイマサルファインアーツ)

Elephantastic.
住所:東京都江東区清澄3-3-28
TEL:03-5646-1168
営業時間:15:30~24:30
定休日:水曜

楽庵
住所:東京都江東区清澄3-3-23
TEL:03-5621-4777
営業時間:11:00~18:30(水・日・祝~17:00)
定休日:火曜

灰色ハイジ

灰色ハイジ

1986年 新潟生まれ。
12歳のとき中学不登校になり、インターネットと出会う。WEBサイトづくりを独学で覚えると同時にPhotoshopとペンタブレットで絵を描くことに夢中になる。
次第に絵をより良く見せる為にはどのようなデザインが良いのか?ということに興味を持つようになり、デザイナーとして仕事をする!ということを目標にする。 10年目の22歳、夢は叶いWEBデザイナーとして働くことになる。現在、次の10年目標を考え中。
灰色ハイジのときどきブログ

大きな地図で表示

清澄白河駅(江東区)

都営地下鉄大江戸線
東京メトロ半蔵門線

ページトップ

人気ブログランキングへ ブログパーツ